レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室 ☆むかいの☆ 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-06-30 17:41 UP!

ふれあい遊び(^^)/♪♪♪

お母さん同士でオイルの感触を確かめ合いました。●~*

マッサージを終え、みんな良いお顔(*^^)v

 むかいのレポート

年齢別親子教室

 こもも教室

~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

6月25日(金)と29日(火)の2回コースでこもも教室を行いました。

 

 

6月25日保健師さんによる『赤ちゃんの育ち』

少し緊張気味のお母さんたちをほぐすため、保育士より簡単な赤ちゃんとのふれあい遊びや、自己紹介の後、こもも教室『赤ちゃんの育ち』のスタートです。

 

先ずは、赤ちゃんの育ちについて保健師さんから説明がありました。

月齢別の成長の特徴や、遊びの紹介、動画やYouTubeの与え方。スキンケアのお話、事故予防について等...資料を見ながらお話を聞きました。

 

後半は、保健師さんと個別で身体計測をしながらの育児相談。おうち時間が増え、身近で相談ができたことで、これからの子育てに役立てていただけそうです。

 

 

月29日松永 幸枝氏(助産師)によるベビーマッサージ』

最初にベビーマッサージやオイル(グレープシードオイル)の説明を受けました。そしてふれあいあそびを楽しんだ後、オイルにアレルギー反応が出ないか赤ちゃんの内太ももに少し塗りパッチテスト。その間に、お母さんたちは二人一組になってそれぞれの腕にオイルをつけてマッサージ。
オイルの感触を確かめ合いました。

 

 

 

 

いよいよマッサージの開始です。

赤ちゃんが動いたら動きたいように、泣いたら抱っこ、嫌がったら休憩、と無理やりせずにとの注意がありました。「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんのあんよ~」と歌いながらマッサージをしていきます。赤ちゃんもお母さんもいい表情でしたよ

 

マッサージの終了後は、育児相談にも乗っていただき、お母さん同士の交流もできていい時間となりました  おうちでも親子遊びやベビーマッサージでスキンシップを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

こもも教室』参加者の感想 

 

・他の方と関わることがなかったので楽しくすごすことができました。

・色々な話ができ、リフレッシュになりました。危険なもの等、いまのうちから対策しようと思います。

・初めての事だったが良い経験になった。日々の中で取り入れていけたら良いなと思う。

・ベビーマッサージは初めてでしたが、思ったより泣かなくて気持ち良さそうにしていました。

 

 

 

朝早くから教室参加のための赤ちゃんの準備...お疲れさまでした。

レポート

 

6月23日(水)子育て講座「乳幼児のケガの処置と心肺蘇生」 

    講師:柏原羽曳野藤井寺消防組合

 

 救命士の方から、心肺蘇生の方法や乳幼児の死因の原因である乳幼児突然死症候群(SIDS)、外傷(やけど・転倒)熱中症、窒息、アナフィラキシーショック等の予防や対処方法について教えていただきました。

 

講義中、参加者のみなさまから多くの質問もあり、理解を深める大変有意義な研修となりました。

 

ちょっとした知識や注意で防げることが多い乳幼児の事故。繰り返し学ぶ中で、もしもの時、勇気をもって慌てることなく対応できるといいですね。

 

 

   参加者の感想

〇たのしくて、勉強になりました。以前に聞いたことと違っていることもあったり、「あーそうなんだったなぁ」と思いだしたりしました。知っていることが増えれば、普段の時に慌てずにできるかもしれないです。

〇胸骨圧迫、必要なのか?自分で迷いそうだと思いましたが、「どうかな?と迷ったらやりましょう」と教えていただきわかりやすかったです。また、機会があれば理解を深めるために受けたいです。

〇小さい子どもへの対応がわかって少し自信がつきました。

〇とてもわかりやすい内容で実践的なことや日常の話もお聞きでき楽しく参加させていただきました。質問もしやすい雰囲気でとてもよかったです。

〇細かな質問にまで丁寧に答えて頂いて、和気あいあいと楽しかったのに、ためにもなってとても良い時間になりました。ありがとうございました。

〇教えていただいた、救命士の方がやさしくて質問にも答えていただきわかりやすくとても受けてよかったです。

〇緊張して参加したが、とても楽しくいろいろなことを教えていただいて勉強になりました。人形を使ってやってみることで忘れていた感覚を思い出しました。もし必要な場面があれば迷わず救命できるように頑張りたいと思います。

〇救命講習は、10数年ぶりでしたが、少しは覚えていたので実際に体験することは大事だと思いました。

 

7月号行事予定 ☆むかいの☆ 【支援センター案内】 2021-06-25 15:24 UP!

  行 事 予 定

 

   ≪センターむかいの≫ 

 

開催場所青少年児童センター2F(向野3-1-33)

 

【 日  時 】  月・水・木(祝日を除く)    10:00~11:30

 

 

 

 

 新型コロナウイルス感染拡大予防対策に伴い、利用につきましては人数や、来所回数(サークル・講座を含む週1回)の制限をさせて頂き開催いたします。日程表を確認の上お越しください。

 

 なお、電話相談等は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

 

その他ご不明な点は下記にご連絡ください。

   

090-8880-0058

 072-953-6361

 

 

 

  駐車場利用に関するお願い 

                                   

 周辺の駐車場及び路上には駐車しないでください。 

 

 敷地内の公用車用のスペースには駐車しないでください。

 

 

駐車スペースが無い時は、子育て支援センター職員対応しますので連絡をしてください

 

 090-8880-0058

 

 

 

「広場」「教室」について詳しくは

子育て支援センターむかいの てとてと