レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-07-16 08:43 UP!

ベビーマッサージ「きもちいいね」

保健師さんにいろいろなお話を聞いてもらいました。

ふるいちレポート

年齢別親子教室

こもも教

 ~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

7月1日 助産師 松永先生のベビーマッサージ
マッサージの効果やオイルの説明を聞いて、マッサージ開始

開始前にはオイルのパッチテストをしたり、マッサージの感触を確かめるため感染対策に配慮しながら、お母さん同士で腕のマッサージをしました。どの赤ちゃんもとても気持ちよさそうでした

続けると効果ありとのこと。

一日5分でもあかちゃんの状態にあわせて続けられるといいですね

 

7月6日 保健師さんのお話
赤ちゃんの発達や夏のスキンケア、事故予防など赤ちゃんとの生活が楽しくなるヒントをたくさん教えていただきました。お母さんたちの質問にも答えて頂き、少し安心していただけたのではないかなと思っています。

 

ベビーマッサージを教えてくださった松永先生も保健師さんも、赤ちゃんの肌に触れることは、心や体の成長にとっても良いとのことです。

その時、お母さん、お父さんのやさしい笑顔と言葉がけもプラスできるとなお、赤ちゃんも安心できますね。


お母さん方の感想です

ベビーマッサージ
・家でもゆっくりできた時に続けて実施していきたいと思います。
・親子共に良い刺激になりました。自宅でも続けていきたいと思います。
・いつも上の子ばかり構ってしまい赤ちゃんとあまり触れ合うことができていなかったので参加できて良かった。
・楽しく学ばせてもらいました。家でもお姉ちゃんと一緒にやってみたいと思います。
・ゆっくり触れ合いの時間がもてて良かったです。同じ歳ぐらいの赤ちゃんとも会えて良い刺激になったと思います。
・ベビーマッサージを実際に体験しながら教えていただけて嬉しかった。マッサージがとてもいいことだと知れ、私自身もほっこりできる時間になると感じた。ありがとうございました。

 

保健師お話
・赤ちゃんはお母さんの姿をよく見ているというお話が印象的で、指差しとスマホの指操作が…という話を聞いて、怖いなと思い、自分も気を付けていきたいと感じた。
・これからの成長、身体の動きについてお話が聞けて良かったです。
・口の中に入れるもの、興味があるものに気をつけていきたいと思います。
・日頃の悩みを聞いていただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
・あらためて、子どもの成長について、事故等について考えさせられました。
・赤ちゃんのこと、勉強になりました。

 

 

 

一覧へ