レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室(センターむかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-03-31 20:50 UP!

やさしい歌声に合わせて、お腹からやさしくマッサージ

    むかいのレポート       

 

年齢別親子教室

こもも教

赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

こもも教室を1回目は3月19日(金)、2回目は3月23日(火)と2回コースで開催しました。

 

1回目は、ベビーマッサージを講師先生に教えていただきました。

 

自己紹介後、マッサージオイルとマッサージの効果についてのお話を聞きました。
その後、お母さんたちは二人一組になってそれぞれの腕にオイルをつけてマッサージ。
感覚を確かめ合いました。
 
いよいよ、ベビーマッサージスタート。
やさしい歌声に合わせて、お腹からやさしくマッサージ。
マッサージのときは、ママのリラックスした気持ちと笑顔が欠かせないそうですよ。
マッサージ終了後、さっそくうれしいお知らせが 「便秘だったのですが、うんちがでました」
すごい効果ですね。
これからも、ぜひベビーマッサージ楽しんでもられたらと思います。

 

お母さんたちのアンケート

・ベビーマッサージをしてすぐにうんちが出ました。いつも家では綿棒刺激で出しているので感激しました。家でもしてあげようと思いました。
・以前から、ベビーマッサージに興味がありましたが参加の機会がなかったので今日はとても良い気分転換になりました。オイルも肌に合うか心配でしたが問題なくてホッとしました。ありがとうございました。
・親子とも人生初のベビーマッサージで楽しかったです!ハイハイをする前にもっとしてあげればお互いもっと楽しかったかなと思いました。足がめくれる服装だったら、自分の足もマッサージしたかったです。
・実際に私たちの手にやったことで、どれぐらいのオイルの量が分かって良かったです。息子が乾燥気味なので、家でもやり続けたいと思います。
・オイルについて興味があったのでいろいろ教えて頂き為になりました。本人喜んでいました。
・ベビーマッサージ初めてでした。とても勉強になりました。
・初めての参加でしたが、楽しくベビマをすることが出来ました。(一番)最初は泣いていましたが、途中から泣き止んでくれたので気持ちいいのかなと思います。家でもタイミングをみて部分的にでも出来たらと思います。


2回目は、保健師による赤ちゃんの育ちのお話

 

赤ちゃんとの遊びや赤ちゃんの成長、事故予防についてお話を聞きました。
その後、色々な悩みや疑問を出し合って、和やかな雰囲気の中、おしゃべりを楽しみました。

ふれあい遊びや「だるまさんが」の絵本もみんなで楽しみました。
赤ちゃんもにこにこ、たのしい時間でした。

 


お母さんたちのアンケート 


・普段気を付けていても家の中には危険がたくさんあることを改めて実感しました。
・いろんな方の話を聞いて、いざ自分が同じ境遇になった時に役立てれることがたくさんあったのでよかったです。
・2人目でも忘れていることがあったのでお話を聞けてよかったです。
・少人数でしっかり話を聞いてもらってとても充実しました。大人数だと質問しづらいので...他のママさんの体験談が聞けたのも参考になりました。

 

 

 

 

一覧へ