• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子育てを学ぶ(教室と講座)

子育て講座「乳幼児のケガの処置と心肺蘇生(AED実技あり)」 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-06-02 16:51 UP!

         令和3年度 はびきのファミリー・サポート・センター主催
             子育て支援センター共催 子育て講座

「乳幼児のケガの処置と心肺蘇生(AED実技あり)」

 

ちょっとした不注意や思いもよらないことが、子どもの事故につながります。

もしもの時に備え、いざという時、対処法を知っていれば起こった出来事は最小限の被害で済みます。より安心して過ごせるように、ぜひ、ご参加ください。

 

 【日  時】 令和3年6月23日(水) 14:00~17:00

 

 【場  所】 子育て支援センターふるいち 2階

 

 【対  象】 はびきのファミリー・サポート・センター会員

        就学前の子どもをお持ちの保護者、または一般参加希望の方

         

 

 【講   師】   柏原羽曳野藤井寺消防組合

 

 【定  員】 15名  今回保育はありません 

        ※応募多数の場合は抽選になります。

  

 【参 加 費】 無料

 

 【申 込 み】 6月7日(月)~6月11日(金) 

 

 【申し込み方法】子育て支援センターふるいち窓口もしくは電話で申し込みください。

            電話番号 072-958-3308         

     

 【抽選発表】6月15日(火) 

  

ちらしはこちら「子育て講座」

 

 

 


      
 

 

レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室(センターむかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-03-31 20:50 UP!

やさしい歌声に合わせて、お腹からやさしくマッサージ

    むかいのレポート       

 

年齢別親子教室

こもも教

赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

こもも教室を1回目は3月19日(金)、2回目は3月23日(火)と2回コースで開催しました。

 

1回目は、ベビーマッサージを講師先生に教えていただきました。

 

自己紹介後、マッサージオイルとマッサージの効果についてのお話を聞きました。
その後、お母さんたちは二人一組になってそれぞれの腕にオイルをつけてマッサージ。
感覚を確かめ合いました。
 
いよいよ、ベビーマッサージスタート。
やさしい歌声に合わせて、お腹からやさしくマッサージ。
マッサージのときは、ママのリラックスした気持ちと笑顔が欠かせないそうですよ。
マッサージ終了後、さっそくうれしいお知らせが 「便秘だったのですが、うんちがでました」
すごい効果ですね。
これからも、ぜひベビーマッサージ楽しんでもられたらと思います。

 

お母さんたちのアンケート

・ベビーマッサージをしてすぐにうんちが出ました。いつも家では綿棒刺激で出しているので感激しました。家でもしてあげようと思いました。
・以前から、ベビーマッサージに興味がありましたが参加の機会がなかったので今日はとても良い気分転換になりました。オイルも肌に合うか心配でしたが問題なくてホッとしました。ありがとうございました。
・親子とも人生初のベビーマッサージで楽しかったです!ハイハイをする前にもっとしてあげればお互いもっと楽しかったかなと思いました。足がめくれる服装だったら、自分の足もマッサージしたかったです。
・実際に私たちの手にやったことで、どれぐらいのオイルの量が分かって良かったです。息子が乾燥気味なので、家でもやり続けたいと思います。
・オイルについて興味があったのでいろいろ教えて頂き為になりました。本人喜んでいました。
・ベビーマッサージ初めてでした。とても勉強になりました。
・初めての参加でしたが、楽しくベビマをすることが出来ました。(一番)最初は泣いていましたが、途中から泣き止んでくれたので気持ちいいのかなと思います。家でもタイミングをみて部分的にでも出来たらと思います。


2回目は、保健師による赤ちゃんの育ちのお話

 

赤ちゃんとの遊びや赤ちゃんの成長、事故予防についてお話を聞きました。
その後、色々な悩みや疑問を出し合って、和やかな雰囲気の中、おしゃべりを楽しみました。

ふれあい遊びや「だるまさんが」の絵本もみんなで楽しみました。
赤ちゃんもにこにこ、たのしい時間でした。

 


お母さんたちのアンケート 


・普段気を付けていても家の中には危険がたくさんあることを改めて実感しました。
・いろんな方の話を聞いて、いざ自分が同じ境遇になった時に役立てれることがたくさんあったのでよかったです。
・2人目でも忘れていることがあったのでお話を聞けてよかったです。
・少人数でしっかり話を聞いてもらってとても充実しました。大人数だと質問しづらいので...他のママさんの体験談が聞けたのも参考になりました。

 

 

 

 

レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-03-11 09:00 UP!

赤ちゃんと向かいあって笑顔いっぱいです!!

歌に合わせてふれあい遊びです♪

ベビーマッサージは気持いいなぁ(*>v<*)

ふるいちレポート

年齢別親子教室

こもも教

 ~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

こもも教室を1回目は3月1日(月)、2回目は3月9日(火)と2回コースで開催しました。

 

 

1回目は山野・難波氏(保健師) が講師で『赤ちゃんの育ちについてお話がありました。

 

いいお天気の中、楽しみにして来られたお母さんたち赤ちゃんもニコニコご機嫌です

 

10時から講座スタート

 

 

まずは、ふれあい遊びから「あたま・かた・ひざ・ぽん」と「きゅうりができた」の歌に合わせて赤ちゃんと向かい合い、とってもいいお顔自然と笑顔があふれていましたよ

 

一日5分でもいいので、ふれあうことが大切だそうですお母さんにも赤ちゃんにもよい効果が

お家でもやってみてくださいね

 

その後、赤ちゃんとの遊びや、赤ちゃんの成長についてのお話を聞きました。

 

 

それから、2グループに分かれてのグループワークです

色々な悩みや疑問を出し合って、和やかな雰囲気の中、気軽な気持ちで話ができました。

 

悩みながらも、笑えることがたくさんあり、みんな子育てに奮闘中

 

少しでもスッキリできたかなぁ

 

 

 

2回目は、松永氏(助産師が講『ベビーマッサージ』をしました!

 

 

 最初に、赤ちゃんの様子もふまえて、自己紹介をしました

 

 先生からベビーマッサージやオイルの種類についてのお話がありました

使用したのはグレープシードオイル。まずは、お肌に合うかパッチテストです。

 

反応をみる間に、「ラララぞうきん」「フランスパン」のふれあい遊びをしました

ピアノの音に合わせて、優しい声で一緒に口ずさみながら体をなでなで・・・

赤ちゃんたちもニコニコで、お母さんも笑顔いっぱい

 

リラックスしたところで、いよいよベビーマッサージのスタートです

 

「♪○○ちゃんのおなか~♪」と、赤ちゃんの名前を入れて歌いながら、

あし➡おなか➡むね➡て➡せなか➡おしりへと優しくマッサージ

 

みんなとっても気持ちよさそうで、声もいっぱい出ている赤ちゃんたち

 

おなかのマッサージには便秘解消、むねのマッサージには快眠などの効果があるようです

 

また、ベビーマッサージをしながら、お母さんも腕を伸ばしたり、肩甲骨を広げたり・・・肩こり解消の効果も

 

 

もし嫌がって泣くようなことがあれば、無理せずに抱きしめてあげたりして、落ち着くのを待ってあげてくださいね

心地よさが伝わるまで、少しずつ進めてあげられるといいですね。

 

そして、マッサージが終わった後は、水分をしっかり摂るようにしてあげてください

 

ベビーマッサージは赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつです

笑顔で声掛けをしたり、ふれあったり・・・忙しい毎日の中、少しでもそんな時間を大切にしたいですね

 

 

 これからの子育てに、赤ちゃんの育ちやベビーマッサージで学んだ知識を活かしていただけたら嬉しいです

 

 

おうちの方の感想を一部紹介します

 【保健師のお話し】

・上の子の育児等についても、皆、同じような悩みがあるなぁと。話しができて良い機会でした。

・同じような月齢の子ども、お母さんとも交流できてよかった。自分だけしんどいのではないと分かって安心した。

・保健師さんに多くの質問を答えて頂けたので疑問が改善されました。ママ同士も話ができたので良かったです。

【ベビーマッサージ】

・思っていたより気軽に取り組めそうで良かったです。下の子のためにテレビを消してゆっくりできる時間を確保したいです。

・ベビーマッサージは前から興味があったので今日できてよかったです。私自身も楽しくリラックスできたので、おうちでもできたらいいなと思います。

・今まで興味はあったけど、したことがなかったのでいい時間になりました。便秘解消頑張ってみます。ありがとうございました。