• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  イベント情報

ーレポートー

年齢別親子教室

のびのび教室 「リズムを楽しもう」

今回も窓を全開にして感染対策に気をつけながらリズム遊びをしました。

5組 7名の親子に参加していただきました。

2つのグループに分かれて動きましたが、走るの大好きのびのびさんたちは「トンボ」や「メダカ」「はいし」の曲が鳴るとグループにかかわらずフル出場で楽しんでくれました。

親子遊びの「大とりことり」では保育士からお父さん、お母さんに飛んでいくのが嬉しくて、とても素敵な笑顔で抱っこされていました。

お父さん、お母さんたち、お疲れさまでした。

 

今回の内容について感想をお聞かせください
・親子で一緒に体を動かせて良かったです。
・今までで○○(子どもの名前)の反応が1番良かったです。
・子どもの頭の体操に良いと思いました。
・子どもが楽しそうに遊んでいるのがよかったです。
 体を使った遊びをまたやってみたいです。
・元気になりました!

ハイシ ハイシ♪お馬になって

トンボになってスイスイ

ーレポートー

年齢別親子教室

 

てくてく教室 「リズムを楽しもう」

お部屋でゆっくり遊んだあと、窓を全開!換気!感染対策に気を付けながら、10時45分ごろからリズム遊びを開始しました。            

7組の親子が参加してくれました。

秋の歌を歌ったり、「うさぎ」「めだか」「とんぼ」などピアノの曲に合わせて動いたり、親子で「なべなべ」「くまさん くまさん」「手押し車」などわらべ歌遊びを楽しみました。

お父さん、お母さん、子どもたち みんな一緒に元気いっぱい体を動かしました。

お家の方の声

・親子ともにとっても楽しかったです。
・楽しかったです。少し人見知りがあってもみんなの楽しそうな所を見れていい経験になったと思います。
・家でもリズムに乗ってよくうたったりおどったりしているので、ピアノに合わせてできてよかったです。
・初めてリズム遊びに参加して、子どもも初めてなりに楽しんで取り組むことができました。ありがとうございました。
・初めてのリズムで、色々な動きにメロディーに嬉しそうな姿がみれて、ほほ笑ましく私も嬉しく楽しかったです。ありがとうございました。

色を混ぜると。「あら、不思議!」

横の壁にもペタ、ペタ、ペタ。

上手に手型できるかな

ーレポートー

年齢別親子教室


のびのび教室 「

 

 

先週のてくてく教室に続いて、のびのびさんも絵具遊びを楽しみました。


のびのびさんは、ローラや絵の具、スタンプに加え、3色パレットを準備しました。


3色を夢中になって「混ぜ、混ぜ」するといろんな色に変身。たくさんの色を発見していました。


初めて絵具と出会うお友達もいましたが、指や手、足も使ってのびのびと楽しみました。

 

 

おうちの方の声

・家でなかなかダイナミックに絵の具をさせてあげられないので、参加できて良かったです!手型や足型や筆、ローラー全部楽しんでくれていました!

・家ではなかなかできない事なので、楽しそうにする姿が見ることができて良かったです。
・思う存分絵の具遊びをさせてもらってすごく喜んでいました。家では出来ないので本当にありがたいです。

・普段の遊びだと5分くらい飽きてしまいますが、今日は長いこと一人で遊んでいてびっくりしました。去年に引き続きとても喜んでいて良かったです。ありがとうございました。
・手や足に絵の具をつけて遊ぶこともできて、思い切り絵の具遊びができて楽しかったです。

 

 

次回は、9月9日 リズム遊びです。おうちの人もお友達も動きやすい服装で来てね。