レポート(^_^)v 年齢別親子教室 ☆こもも教室☆(むかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-07-31 16:22 UP!

楽しくグループワーク

松永 助産師からの説明に真剣!

にこにこ(*^^*)仲良くなりました♡

 むかいのレポート

年齢別親子教室

 こもも教室

~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

7月21日(火)と28日(火)の2回コースでこもも教室を行いました。

 

 

7月21日保健師さんによる『赤ちゃんの育ち』

少し緊張気味のお母さんたちをほぐすため、保育士より簡単な赤ちゃんとのふれあい遊びや、自己紹介の後、こもも教室のスタートです。

 

保健師から資料を見ながら赤ちゃんの育ちについての説明がありました。

4ヶ月健診がまだ行われていないので、保健センターの健診で普段お話しされている離乳食のことや、事故予防について誤飲する危険な物など実物を見ながらお話を聞きました。

 

後半は、保健師と保育士がリーダーになりグループに分かれてグループワーク をしました。  育児相談などおしゃべりに花を咲かせていました。

 

 

月28日松永 幸枝氏(助産師)によるベビーマッサージ』

最初にオイルにアレルギー反応が出ないかパッチテストをしました。その間にベビーマッサージやオイル(グレープシードオイル)の説明を受けました。そしてふれあいあそびを楽しんだ後いよいよマッサージの開始です。

赤ちゃんが動いたら動きたいように、泣いたら抱っこ、嫌がったら休憩、と無理やりせずにとの注意がありました。「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんのあんよ~」と歌いながらマッサージをしていきます。赤ちゃんもお母さんもいい表情でしたよ

 

どちらの講師も最後には育児相談にのってくださり、お母さん同士の交流もできていい時間となりましたおうちでも親子遊びやベビーマッサージでスキンシップを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

参加者の感想 

 

【保健師さんのお話】

・同じ月齢の子の様子を知れてよかった。
・改めて赤ちゃんのことについて学べてよかった。
 上の子がいるので、あまり手遊びが出来なかったが、ゆっくり出来てよかった。
・保健師さんや先生方にお話を聞いていただけてよかったです。
 赤ちゃんの育ちについても振り返ることができてよかったです。ありがとうございました。
・同じ月齢の赤ちゃんやママの話を聞けて良かったです。
・楽しくすごさせて頂きました。
・赤ちゃんがどんなものを飲みこめるか、実物を使って説明してもらえたのでわかりやすかった
です。

 

 

 

【ベビーマッサージ】

・大変楽しかったです。毎日してあげようと思います。
・マッサージのやり方を知れてよかった。毎日続けたいと思います。
・ベビーマッサージに興味があったので参加できて良かった。泣いて何もさせてもらえなかったので家でゆっくりしたいと思います。
・ゆっくりと下の子どもと接する機会があまりなかったので、ゆっくりマッサージできて良かった。
・ベビーマッサージ、とても分かりやすく教えていただけたので楽しくさせてもらえました。ありがとうございました。
・上の子ともマッサージをしたり出来ることが知れてよかった。

 

 

沢山の感想ありがとうございました。

 

子育て講座「乳幼児のケガの処置と心肺蘇生」を開催しました 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-07-31 09:00 UP!

DVDを見ながら事故予防について学びました!

どんな事故が身近にあるのか・・
体験したことも出し合いました。

消防の方たちに、AEDの実技を見せていただきました!
思ったより簡単で、命を救うことができる、いざという時の強い味方です!!

レポート

【主催】

ファミリー・サポート・センター

 【協力】

子育て支援センター

 

 

  子育て講座

  

     「乳幼児のケガの処置と心肺蘇生」(AED見学) 

            講師:柏原羽曳野藤井寺消防組合

 

7月22日(水)

「子育て支援センターふるいち、「乳幼児のケガの処置と心肺蘇生」

 

 

 最初にDVDを見ながら消防士さんのお話を聞いて、事故予防について学びました

 

乳幼児の死因の原因である乳幼児突然死症候群(SI DS)、外傷(交通事故・やけど・転倒、転落・溺水、溺死)、窒息(喉詰め・誤飲)・・・など、起こり得ることや防止策などのお話を聞きました

 

その後、参加者が実際に体験したお話を聞かせてもらったり、映し出された絵を見ながら、起こり得るケガや事故の状況を「どこが危険か?」「どうしたら防げるのか?」など、皆で考え意見を出しあいました

 

思いもよらない体験談もあり、驚くとともに、ほんの些細なことが子どもにとっては事故要因になるんだな・・・と改めて認識しました。

皆さんのいろいろな意見や、消防士さんのお話もとても参考になりました

 

AED実技は、コロナウイルス感染防止のため消防士さんに実践してもらい、迫力ある姿を見学させていただきました

AEDは、誰もが簡単に扱えて命を救うことができる、身近な手段と再確認できました。突然の事態にも慌てることなく、周囲の人たちと協力し合えたらいいですね

 

 ちょっとした知識や注意で防げることが多い乳幼児の事故・・・起こり得ることや対策を知り、活かしていただけたら、と思います

 

  参加者の感想

・自分では予測できない事故の例を知ることができて、とても参考になりました。

・具体例とともにお話していただけたので、分かりやすかったです。自分では思いつかないような注意点もあったので、さっそく自宅を改善したいと思います。

・子どもが大きくなるにつれ、どんなことに気を付けたらよいのか先に知ることができて、大変良かったです。

 

 

8月行事予定(むかいの) 【支援センター案内】 2020-07-28 15:19 UP!

                      行 事 予 定

 

(センターむかいの)

開催場所青少年児童センター2F(向野3-1-33)

 

                     

 

 

 お知らせ 

 8月は、全年齢対象(就学前)の『みんなの広場』毎週月曜日のみ再開させていただきます。水・木曜日は年齢別に分散して開催します。開催につきましては、人数や来所回数(サークル・講座を含む週1)時間短縮など制限させていただきます。広報の内容とは違いがありますが、日程表を確認の上お越しください。みなさまのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

      

なお、電話相談等は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

その他ご不明な点は下記にご連絡ください。

   

090-8880-0058

 072-953-6361

 

 

 

 

                                                    

         駐車場利用に関するお願い 

                                   

   周辺の駐車場及び路上には駐車しないでください。 

 

   敷地内の公用車スペースには駐車しないでください

 

 

   駐車スペースが無い時は、子育て支援センターむかいのの

     職員対応しますので絡をしてください

      090-8880-0058

 

 

 

 

             【 広  場 】月・水・木(祝日を除く)10:00~11:30        

 

 

 

「広場」「教室」について詳しくは、こちらから

子育て支援センターむかいの てとてと