はびきのファミリー・サポート・センター 【ファミリーサポートセンター】 2015-06-14 10:07 UP!

ファミリー・サポート・センターって?

 

子育ての援助をしてほしい人(依頼会員)に、子育ての援助をしたい人(協力会員)を紹介しています。地域の中で子育てを助け合うことを目的とした相互援助活動で、会員制の組織です。入会金・年会費は無料です。

 

 

 

会員の種類と条件

 

 

依頼会員

子育ての手助けをしてほしい人

子どもさんの年齢は生後3ヵ月から小学校6年生まで

市内在住または在勤・在学者

 

協力会員

子育てのお手伝いをしたい人

子どもが好きな人や育児経験のある人

年齢や資格の有無は問いません!

 

両方会員

依頼することもあるけど、子どもを預かることもできる人

 

 

 

こんなときに利用できます・こんな方が利用しています

 

○ 保育園(所)・幼稚園などへの送迎をしてほしい

○ 放課後や学童終了後の預かりをしてほしい

○ 習い事の送迎をしてほしい

○ 学校行事や冠婚葬祭、通院などの事情で預かりをしてほしい

○ リフレッシュしたい・自分の時間をもちたい (買い物・美容院・習い事など)

 

※ 注意事項

・ 原則として、協力会員の自宅でお子さんを預かります。

・ 病児・病後児のお預かりはできません。

・ 宿泊を伴うお預かりはできません。

・ 大人から大人への受け渡しが必要です。

 

 

 

活動するには

 ① 会員登録をします。

「入会申込書」は子育て支援センターふるいちまたは羽曳野市役所こども課にて配布しております。ご記入の上、子育て支援センターふるいちまたは羽曳野市役所こども課の窓口まで提出してください。

 

<入会申し込みに必要なもの>

 

・ 入会申込書

  協力用

  依頼用

  子どものようす

 

・ 印鑑

・ 写真 同じもの2枚(3×2.4センチ) ※申込者本人の写真です。

 

② 後日、センターにて会員証を発行し、郵送いたします。

 

③ 依頼会員は、援助が必要なときはセンターまで連絡します。

 

④ センターが援助依頼した協力会員と事前打ち合わせを行います。

 

<事前打ち合わせの例>

・ お子さん、依頼会員、協力会員の顔合わせ

・ 子どもの状況の確認

・ 自宅・保育施設などの場所の確認

※ 打ち合わせ場所は、子育て支援センターふるいちです。

 

⑤ 依頼会員は、協力会員と連絡を取り合いながら、活動日・時間などを決めて活動を行います。

 

 ※ 詳しい活動などの詳細については、「利用の手引き」にてご確認ください。利用の手引きは、子育て支援センターふるいちまたは羽曳野市役所こども課にて配布しております。

 

 

 

利用時間

 

7:00 ~ 21:00

 

 

 

 

利用料金・報酬

 

活動日 利用時間による利用料金・報酬
最初の1時間まで 1時間を越える場合
月 ~ 金 700円 350円/30分
土・日・祝日 800円 400円/30分

 

※ 最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。

※ 兄弟姉妹の場合は、2人目から利用料金・報酬が半額となります。

 

 

 

<キャンセル料>

 

前日までのキャンセル 無料
当日キャンセル 予定時間分の半額
無断キャンセル 予定時間分の全額

 

※ 変更やキャンセルは、すべてセンターを通してください。

※ 依頼したことを忘れていた場合は、全額お支払いしてください。

※ 自然災害による活動の中止は、依頼会員の事情によるものでないことから、当日であってもキャンセル料は発生しません。

※ 協力会員は有償ボランティアのため、予定していた日に依頼ができなくなるときもあります。営利を目的とした仕事ではありませんのでご了承ください。

 

 

<食事代>

 

おやつ 一律 100円
朝食 一律 200円
2~3歳児 300円
4歳児 400円
5歳児以上 500円

 

※ 食事の提供を希望する際は、事前打ち合わせのときに申し出てください。

※ 依頼会員が特定のものを希望する場合は、依頼会員が用意してください。

 

 

<交通費>

 

自動車 一律1回 100円

 

※ 公共交通機関・タクシーを利用した場合は実費です。

 

 

 

傷害保険について

 

活動中におけるトラブル防止のため、会員になりますと、自動的に「サービス提供会員傷害保険」「賠償責任保険」「依頼子供傷害保険」の3つの保険に加入します。これらの保険にかかる費用は、市が負担しております。

 

 サービス提供会員傷害保険

協力会員が、ファミリー・サポート・センターのコーディネートによる相互援助活動の提供中・活動をするための自宅と保育を受ける子ども宅や保育園(所)などへの往復途中(自宅との通常経路)において、傷害を被ったときに補償するものです。

 

賠償責任保険

協力会員が、相互援助活動中に監督ミスや提供した飲食物が原因で、第三者の身体または財物に損害をあたえたことにより、法律上の賠償責任が生じた場合に負担する賠償金などを補償するものです。

 

依頼子供傷害保険

依頼会員の子どもが、相互援助活動中に傷害を被った場合、協力会員の過失の有無にかかわらず補償するものです。

 

 

講習会について

 

 

センターでは、子どもの発達・遊び・健康・食事など子育てや活動に役立つ講習会を一般の方や会員に向けて行っています。一般の方は、子育てについての知識を得る機会として、会員さんは援助活動をするにあたって安全への知識を向上させ、自信をもっていただけるよう企画しています。日程については、広報や随時子育てネット等にてお知らせいたします。お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

 

 

 問合せ窓口

 

住所  〒583-0852

羽曳野市古市4丁目2-9

子育て支援センターふるいち内

 

名称  はびきのファミリー・サポート・センター

 

TEL  072-956-4943

FAX  072-956-3350

 

受付時間 9:00~17:30

 

 

一覧へ