レポート(^^)/~年齢別親子教室こももグループ~(センターむかいの) 【イベント情報】 2015-09-10 10:00 UP!

オイルをコップに入れてママへ。

丸くなって自己紹介。マッサージも上手なママ&赤ちゃんでした!

むかいのレポート

年齢別親子教室

こももグループ

~ベビーマッサージ~

 

9月4日(金)助産師の松永幸枝先生をお招きして、ベビーマッサージ教えていただきました。

自己紹介をした後、ベビーマッサージ゙の説明やオイルの説明をしていただいて、ふれあいあそびで親子のリラックスタイム 赤ちゃんもママもとってもいい雰囲気

 

いよいよホホバオイルを使ってマッサージスタート!

「マッサージするよ~」と声をかけてアイコンタクトをしながら始めます。鎖骨→足→おなか→胸→腕とマッサージしていきます。「しゅっしゅっしゅ~」「キュキュキュポーン」など声や歌に合わせて優しくマッサージ。

赤ちゃんの笑顔や声でママたちも笑顔とっても可愛らしい光景でした。

 

ベビーマッサージ゙の効果の中に『親を信頼する』『子どもと信頼関係が深まる』とあります。まさにそんな姿にスタッフは癒されました

 

これからおうちでも是非続けてくださいね

 

 

 ママたちの感想

・オイルはお風呂上りによく塗るけど、マッサージより保湿メインでしていました。歌を歌いながらマッサージをすると笑っていたので、続けてみようと思いました。

 

・マッサージを続けると体調がわかるのがいいなと思いました。

 

・普段ベビーマッサージをする事がないので、スキンシップができて笑顔が見られてよかった。

 

・対面で教えていただく事で、正しいマッサージの仕方や和やかな雰囲気の作り方(歌)を学ぶ事ができました。

 

 

次回のこももグループは平成27年7月1日~平成27年9月30日生まれのお子さんを対象に12月頃開催を予定しています。

詳細は後日・・・。

 

 

一覧へ