レポート(^^)/~よちよち・てくてく・のびのび講座「足育のすすめ」(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-02-03 09:00 UP!

レジュメとスクリーンを見ながら先生のお話がスタートです!

いろいろな靴を見ながら靴選びについて聞きました☆彡

足のストレッチをみんなで体験です!!

ふるいちレポート

よちよち・てくてく・のびのび講座

「足育のすすめ」

 

  

1月29日によちよち・てくてく・のびのび講座「足育のすすめ」ありました。

 

 

レジュメとスクリーンを見ながら、澤田先生のお話しがスタートです。

 

まずは、足の構造と足の役割についてのお話です。知らなかったお話もたくさんあって、お母さんたちも一生懸命聞いておられましたよ。

 

それから、内反小趾や、外反母趾、浮指…など足の変形についてのお話しです。それには、靴の影響も大きいようで靴の選び方のポイントも教えていただきました。

 

靴選びの大切さを改めて感じ、お母さんたちも「うんうん!」とうなずいておられました

 

最後にみんなで足のストレッチ&マッサージを体験です少しの時間でも毎日、継続することが大切

 

これから子どもさんと一緒に楽しみながら、無理なく取り組めたらいいですね

 

 

おうちの方の感想を一部紹介します

 

 ・靴の大切さがよく分かりました。ちょうど靴選びの時期だったので参考になりました。

・靴選びが今まで「かわいさ」「経済的」を見て選んでいましたが、考え方が変わりました。とても良かったです。

・とても勉強になってよかったです。足ストレッチを自分と子どもに実践したいです。

 

一覧へ