レポート あそびの広場 「お正月あそび」 (支援センターむかいの) 【イベント情報】 2019-01-29 13:00 UP!

手作りこま製作

こま回し体験

福笑い!
どんな顔になったかな❓

 むかいのレポート 

 

  あそびの広場

   お正月あそび

 

 月16日(水)あそびの広場「お正月あそび」をしました

 

来てくれたお友だちから『手作りコマ』の製作をしてもらいました。シールを貼ったり絵をかいたりと........ コマを回した時にカラフルな色が出るように色付けしたり、バランスを考えながら芯を取り付けたりと、最後の仕上げはお母さん 素敵なコマが仕上がりました

 

みんなのコマが出来上がるまで、いつものように自由あそびも親子で楽しんでいました。

 

 

しばらく楽しんだ後、『絵合わせカルタ取り』『コマ回し』 『福笑い』 コーナーの中から、好きなお正月あそびに挑戦してもらいました。

 

 

  『絵合わせカルタ取り』では、絵カルタを下に並べて保育士が「○○」と言うと、絵カルタをじーっと見てて、大急ぎで取りに行きます取れた子どもたちは、大喜び!その様子をお母さんたちが、優しく見守っていました

 

 

一番人気は『コマ回し』木の手回しコマや糸引きコマ、そして手作りコマにも挑戦

お母さんの回すのをよく見ててね~と......。それをマネしてやろうとしたりする姿がとても可愛らしく、コマが回ったらお母さんたちが大喜びでした

 

 

 

初めて見る「お福さん」と「ひょっとこ」の『福笑い』

「お福さん」と「ひょっとこ」の顔に目・鼻・口・ほっぺをつけていきます。

お母さんが丁寧に子どもに教えてる姿がとても微笑ましく、出来上がった顔を見て親子で笑っていました。小さな子ども達は、目などのパーツを手に持って置くだけで、ご機嫌でした

 

 

伝統的なお正月遊びを親子で楽しんでもらえたようでよかったです 

 

  

  参加者の感想

・コマ作りは1,2歳でも楽しく参加できました。

・年齢的に遊べなかったけ、どみんなの様子を見て楽しそうにしていてよかったです。

・福笑いが初めてだったけど、何回も自分からして気に入ってました。

・こまも何回もやってってねだられました。

お家ではなかなか出来ない遊びもあり1人では味わえないかかわり合える遊びで楽しかったようです。

 

沢山の参加と感想ありがとうございました。

                   

 

                   2月のあそびの広場は・・・

『人形劇』です

 

 【日 時】 2月13日(水)10:00~11:30 

 【場 所】 青少年児童センター

 【協  力】  人形劇サークル  「ポップコーン」 

 【対 象】 就学前の子どもとその保護者

       当日自由参加です。

  

人形劇は10:15ごろから始まります

 

一覧へ