レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2018-12-14 09:00 UP!

赤ちゃんの成長のお話しをわかりやすく教えていただきました。

お母さんのマッサージでとても気持ちのよさそうな赤ちゃんたち♪

ふるいちレポート

年齢別親子教室

こもも教室

 ~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

こもも教室を1回目は12月3日(月)、2回目は12月10日(月)と2回コースで行いました

  

1回目は保健師さんのお話で『赤ちゃんの育ち』

 イラストで赤ちゃんの成長がよくわかるレジメを用意していただき、それを見ながらの月齢ごとの赤ちゃんの発達の様子をお話ししていただきました 

発達については知っておくのはいいけど、決してあせる必要はない人と比べない発達はその子のペースでゆったりと見守ってあげてほしいというお話でした

お話のあとは、月齢の近い2つのグループに分かれてお母さん同士で話をしたり、保健師さんに入ってもらって質問に答えてもらったり…していました。

赤ちゃんのいろんな成長のことが聞けたり、他のお母さんたちと話しができたよかったと喜んでもらえました

  

2回目は松永 幸枝氏(助産師)さ が講師で『ベビーマッサージ

ベビーマッサージやオイルについてのお話しの後、親子のふれあい遊びから… 

マッサージをするときは無理をしない(赤ちゃんが心地よい感じで。泣き出したら泣き止んでから。)また「足から始めるよ~」「終わったよ~」など声をかけながらする…ということがとっても大切だそうです

お話のあとは、いよいよベビーマッサージ

足→おなか→胸→うで→背中の順にやり方を教えていただきながら、お母さんが赤ちゃんにマッサージ赤ちゃんの名前を織り交ぜながら、○○ちゃん、○○ちゃんのおなかという風に歌を歌いながらマッサージしていきます

マッサージは、大切なコミュニケーションの1つなので、泣くからとやめてしまうのではなく、無理せず一部の部分だけでもいいので続けてくださいというお話でした

  

 赤ちゃんに笑顔で接して声をかけたり、触れ合うことが大切だというおふたりのお話…日々の生活で大切にしたいですね

 

おうちの方の感想を一部紹介します

 【保健師さんのお話】

・成長についての話をたくさん聞けたので良かったです。

・親身になって聞いてもらえてよかったです。

・同じような月齢のお母さん達と話せてよかったです。

【ベビーマッサージ

・子どもと触れあえて楽しかったです。

・子どももとても嬉しそうで参加してよかったです。

・本ではわかりにくいマッサージを見ながら実際に出来たので良かったです。

 

 

 

一覧へ