子育て講座『大人もこどももこのゆびとまれ』 を開催しました 【イベント情報】 2018-12-03 10:00 UP!

絵本を聞きながら、ママに抱っこしてもらう子どもたち。

親子で触れ合いあそびを楽しんでいる様子(^.^)

むかいのレポート

 

『子育て講座』

~大人もこどもも このゆびとまれ~

 講師:服部 美幸 氏(ぬくぬくらんど代表)

 

11月12日(月)10:00~11:30

 

ふるいち むかいの合同で

青少年児童センター 体育館にて開催しました

 

広い体育館で最初に響いたのは ぱんぱんぱんぱん おはよう(^^ と、手を叩きながらの遊びうた朝の挨拶から・・・・  走り回っていた子どもたちも何が始まったのかと

 

続いては、 あ~らって あ~らって・・・・(^^と、親子ではもちろん、隣の親子、そのまた隣の親子とつながっていき参加者全員で大きな輪になって遊びました。

 

いろいろなふれあい遊びの後、子どもの気持を安定させるためのマッサージを教えていただき、お母さんたちが手でお山を作りわが子の背中をぽこぽこぽこっと・・・・・

 

子どもたちが、おちついたところで

 

最後は絵本を読んでいただいたり、子守唄を聞きながらわが子を抱くお母さんたちが自然と体を揺らすなか、人と触れ合うことが少ない子どもは大人になっても人と触れ合うことが苦手。

だから・・・いっぱい抱っこしてあげてね 

それだめ あれだめと、いつも止めるのではなく広い場所ではいっぱい走らせてあげてねと、先生からのお話に耳を傾けるお母さんたち。

 

 

親子で楽しめ、 明日からの子育てに力をもらえたひと時でした

 

 

 

 

 

 参加者の感想

・大勢でいろんな動きやゲームをして1歳児でも楽しめたのでいろんな人と触れ合うのは大切だと思った。

・自分に余裕が無くてイライラしている時は子供に優しくなれなくて嫌になります。そんな時は深呼吸して子どもを抱きしめてあげたいです。

・子どもが広い所で走り回るのは止めないで良いというのが印象的でした。普段は難しいですが子どものやりたいように遊ぶことも大事にしたいと思います。

 

一覧へ