レポート あそびの広場 『お手玉であそぼう』  (センターむかいの) 【イベント情報】 2018-12-03 13:00 UP!

わらべうたに合わせてお手玉あそび!上手に出来たかなぁ~?

お手玉の効能・伝承文化などを説明を受けています。

むかいのレポート 

 

あそびの広場

お手玉であそぼう

 

 

11月14日(水)あそびの広場「お手玉であそぼう」をしました

 『お手玉サークル 遊』さんから、4名の方がボランティアで来て下さいました

 

まず最初にお手玉の効能・伝承文化などを説明されました。

 

その後、みんなにお手玉を配ってもらって、お手玉に触れて遊びました

お手玉を頭の上に乗せたり、上に投げて受け止めたり、歌に合わせたり…と、

いろいろなことをして親子で触れあって遊びました。

 

月齢の小さい子どもたちには少し難しかったけど、お母さん達みんなでひとつの輪になってわらべうたを楽しめました。

 

最後に、素敵なお手玉を披露していただけほっこりとした時間を過ごしました

 

  

  参加者の感想

・私自身久しぶりのお手玉の感触に懐かしい気分になりました。今はあまり手にしなくなったお手玉ですが色んなあそび方があることを知り、また家で取り入れてみたいです。

・家にお手玉がないので子どもも新鮮だったようで楽しそうでした。

・他のお母さんとも協力して行えて楽しかった。

 

 

 12月のあそびの広場は・・・  『クリスマス会』 です

 

 【日 時】 12月12日(水)10:00~11:30 

 【場 所】 青少年児童センター 

 【対 象】 就学前の子どもとその保護者

       当日自由参加です。

一覧へ