レポート(^^)/年齢別親子教室 さくらんぼグループ (センターむかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2015-06-26 10:00 UP!

足の裏をつんつん

手作りマスカラもって踊りました(^^)

風船のわたげ、飛んで行け~。

むかいのレポート

年齢別親子教室

さくらんぼグループ

<キッズマッサージ>

 

6月23日(火)「ピアノを楽しもう」で来ていただいている植村裕美先生をお招きして、キッズマッサージの講座をしていただきました。

 

先生はキッズマッサージのインストラクターでもあり、いつもの素敵な歌声に合わせて心地よいマッサージを、ママから子どもたちへする手技を丁寧に教えていただきました

 

まずはおはようのごあいさつの歌から・・・。そして、わらべ歌あそび。ちょっと気持ちもほぐれたところで、いよいよマッサージです。

 

ママのお膝に子どもをすわらせて、背中、おなか、足、手・・・と歌に合わせて優しくマッサージしていきます。「ぎゅっ」「ぽん」「にこっ」など、声を出しながら目も合わせながら。

 

マッサージよりもあっちこっちへと行きたい子どもたちはそのように今日はママたちが覚える日。ここでできなくてもおうちに帰ってからしてあげてくださいと先生もおっしゃっておられました。

さて、覚えて帰ってくれたかな???

 

次の「ピアノを楽しもう」の時に今回した中から1つ歌っていただけるようにお願いしておきましたよ

 

空き容器に乾燥パスタをいれて、マラカス作りも楽しんで、風船で綿毛のようにふわふわ飛ばして、最後はママに顔もマッサージしてもらって終了。

 

ぜひ、覚えたマッサージを寝る前や、ゆったりした時にしてあげくださいね

 

 

参加した方の感想

・楽しそうだったので、家でもまたやってみたいです。

 

・子どもと楽しくマッサージできることを教えていただけて、とてもためになりました。

 

・マッサージすると子どもがリラックスして楽しそうでした。

 

わらべうたを歌いながら、親子共々楽しめてよかったです。

 

・最近動く事が好きで抱っこしたりすることが減ってきたけど、体に触れることは大切だと思いました。もっとからだに触れてコミュニケーションを取ろうと思いました。

 

 

 次回のさくらんぼグループは11月に平成25年9月1日~平成26年8月31日生まれのお子さんを対象に開催を予定しています。

詳細はまた後日・・・

 

 

 

 

 

 

一覧へ