むかいのレポート(*^^)vリフレッシュ講座「ハーバリウムを作ろう」 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-12-25 14:16 UP!

ブーケの形に整えてガラス瓶の中へ

ガラス瓶の中に浮かぶ花は幻想的で光が差し込むとキラキラと輝いてとても素敵でした。

むかいのレポート

 

 『ハーバリウムを作ろう』(むかいの)

 

リフレッシュ講座への多数の申し込みありがとうございました。


今回は、日本コットンパール協会ハーバリウム認定講師の山本先生にハーバリウム作りをご指導いただきました。


ガラスの可愛い小瓶にプリザーブドフラワーやドライフラワーを思い思いに構成することで個性ある素敵なハーバリウムが完成しました。

お母さんたちは、出来上がった作品を互いに見せ合いながら楽しくお話をされていました。

 

 

ハーバリウムの完成後は、絵本「いいこって どんなこ?」「3びきのこぶたのおかあさんのたんじょうび」の絵本をスタッフから保護者の方に読み届けさせていただきました。

どちらの絵本にも素敵なお母さんが登場。心があたたかくなるメッセージがつづられた絵本です。

お母さんたちの心に届けられたかな?
真剣に聞いてくださりありがとうございました。

 

 

 おうちの方の感想を一部紹介します

 

 

 

保護者アンケート


・気分転換になって楽しかったです
・初めてハーバリウムを体験しました。難しくなく、自分の好きなように組み合わせてできるので楽しくあっという間にできました。他の方の全く違う雰囲気のものが見られたのも良かったです。
・とても丁寧に教えて頂き楽しかったです。
・とても良かったです。お花で日頃の疲れやイライラを消してくれて普段しないような体験だったので良いものができて満足です。
・初めての経験で楽しかったです。
・作ってみる機会がなかったので嬉しかったです。自分でもハーバリウム作りやってみようと思います‼みんな個性が出るなぁ…と楽しかったです。(^^)/

 

 

 

一覧へ