1歳児むかいの講座 『子育てを楽しむ』ーいやいや期のお話ー 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-10-06 10:34 UP!

書き込んでもらった子育ての悩みに、先生からアドバイス
"(-""-)"

先生からのお話に真剣なお母さんたち!

同じ年齢の子どもを持つお母さんたち...会話が止まりません!

むかいのレポート

 

1歳児むかいの講座

「子育てを楽しむ」

『いやいや期』のお話

 講師:山本 典子氏(心理相談員) 

 

9月23日(水)10:00~11:30に山本典子先生による『いやいや期』のお話を開催しました

 

子ども達と離れ別室で講座開始。

 

集まった方から、子育てする中で「うれしいと思うこと」「イライラすること」の2つを紙に書き込んでもらい、ボードに貼っていきます

 

みんなが揃ったところで、山本先生からお母さん達に、呼んでほしいニックネームを名札に書いて胸に貼ってね。と・・・・ 何が良いかなぁ~と、考える事から始まりました。 

 

場の空気が和んだところで山本先生のお話です

子どもの発達に沿って、「子どもは自ら育つところがたくさんある。親の思い通りにならなくて当たり前!」「親も子も唯一無二の存在。」「イヤイヤ!は私が主人公!の主張をしている。」などのお話で、子育て中のお母さんにとっては、気持ちが楽になる内容でした

 

途中、アイスブレイク(犬派か猫派か?和食か洋食か?、寝るのは布団かベッドか?)を入れて、共通の答えのお母さん達で3グループを作って、グループワークをしました

 

グループで子育てについての意見交換。

特に食事の悩みでは「座って食べれない!」「遊んで食べない!」等........ 成長では「歩くまでも大変!」「歩いてからも大変!」など、同じような年齢の子どもがいるのでとても話がはずんで『うちの子どもも一緒』と盛り上がっていましたよ!

 

 

 

 

 

    

 

 

 子どもたちの様子

お母さんと離れ、少し戸惑っていた子どもも

慣れずに泣いてしまった子どももいましたが、最後まで頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 おうちの方の感想を一部紹介

・先生のお話が面白かったし色々うなずける部分もあり、気持ち的に大きくなれた気がします。

・皆、同じようなことで困っていて自分の子どもだけ特殊な訳ではないわかり楽になりました。今後何歳頃にどうなるかなど目安がわかり、先が見えたことで(終わりがあると)少し楽になりました。

・他ではあまり聞ける人もいないのでいろいろ聞けて参考になりました。

 

 

他にも、同じ悩みのお母さんたちと共感できて良かった等、沢山の感想ありがとうございました。

 

 

一覧へ