むかいのレポート ぺんぎん 【イベント情報】 2019-08-28 17:46 UP!

みんな風船に夢中🎈🎈🎈🎈🎈

ママ見てる~?
 ”一緒にあそぼ~よ~”

ママ達おしゃべりしてるね・・・子ども達に会話はないけど心はつながっているようです。

 

 ぺんぎん 年齢別親子教室

年齢別親子教室って?同じ年齢のこどもとその保護者の集まりで年齢に応じたあそびや講座を実施しています。自由参加と事前申し込み制と内容によって違いますのでご確認くださいね 

 

 今年度もペンギン(H29.4/2~30.4/1生まれ)』のこども達が集まってあそんでいます

 今までのイベントを報告すると・・・

 

  5/13(月)親子ふれあいあそ 大型紙芝居の『もこもこもこ』 (自由参加)場所:青少年児童センター〕

 自由あそびの後、『かえるの歌』を歌ったりママにだっこされて『ラッコのあかちゃん』のふれあいあそびをしました。大型紙芝居の『もこもこ』もお友達と一緒に見たよ 

 6/26(水) 『サーキットあそび』 (自由参加)場所:青少年児童センター〕

 サーキットあそびの後に『親子リズム』。保育園でもしている『リズムあそび』を二組のグループに分かれ”ハイハイ”や”トンボ”などいろんな動きをピアノにあわせて親子でイキイキ 風船あそびで盛り上がり楽しい事いっぱいでしたね  

 7/18(木) 『みずあそび』 (自由参加)場所:向野保育園2Fテラス〕  

 水着に着替えいざプール ぞうさんジョウロに水風船ピチャピチャ楽しいみずあそびプールからあがってママたちは『おしゃべりタイム』 窓辺に集まった子ども同士もくっついておしゃべりしたいのかな

 

 

 参加された方の声です

イヤイヤ期で親子での活動を嫌がるので、こどもの気に入ったあそびは家でもやってあげたいです。

お母さんたちのおしゃべりタイムが和やかでよかったです。

自分の思っている事とみなさんが同じような事を感じている事を知れて良かった。

 

 

次回の”ペンギン”は・・・ 9月25日(水)10:00~11:30 (申し込み制)

『楽しめる子育てへ』 イヤイヤ期” がテーマです。

誰もが通る道、どうしたらイヤイヤ期を親子共に楽しく過ごす事が出来るのかな? 一緒に学んでみませんか?詳しくは広報9月号・『楽しめる子育てへ』のチラシまたは子育て支援センターニュース『てとてと』をご覧ください。

 

 

一覧へ