☆レポート☆「赤ちゃんの栄養と食事」 【イベント情報】 2019-07-22 09:00 UP!

分かりやすいお話がいっぱいでした!

ふるいちレポート

ふるいち教室「赤ちゃんの栄養と食事」 

 講師:羽曳野市子ども課 管理栄養士 

 

7月17日(水)10:00~11:30に子育て支援センターふるいちにて開催しました

 

 スクリーンを見ながら、栄養士さんのお話がスタートです

お話の内容は、離乳食が中心でお母さんたちも興味津々です

とても真剣な表情で聞いておられました。

 

離乳食には役割がたくさんあります。栄養を補給することはもちろん、生活リズムを整えること、いろいろな食経験をさせること…そして食べる楽しさを伝えることできる限り、家族で食事を楽しんで食べたいですね

 

離乳食はおいしくご飯を食べるための練習時間好き嫌いや、食べる量、体重のことなど心配なことはたくさんありますが、無理なく進めることが大切です赤ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり進めていってあげてくださいね。

 

 

栄養士さんのお話のあとは質問タイムです子どもの食事で困っていることや悩みなど、個々の疑問がたくさん出て、栄養士さんに答えてもらいましたお母さんたちも、「うんうん」とうなずきながら、良い時間となりました

 

 

 

 

 参加者の感想

・栄養バランスについて知ることができて、良かったです。

・離乳食の心配事や疑問点があったのが、解決できてよかったです。

・がんばろうという気持ちになれて良かったです。

・食事はとても難しいので、講座内で聞けて良かったです。

・手づかみの意味や食べさせ方など、今、気になっていることが知れて良かったです。

 

 

  

一覧へ