子育て講座(むかいの教室)「子育てを楽しむ」を開催しました(^.^)/~~~ 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-03-26 15:47 UP!

山本先生のお話に共感できたかな(*^^*)

アイズブレイクで緊張がほぐれたかな(*'▽')

むかいのレポート

 

 子育て講座むかいの教室)

子育てを楽しむ

 講師:山本 典子(心理相談員) 

 

3月15日(金)に 山本典子先生による子育て講座『子育てを楽しむ』を開催しました。

来てくれたお母さんから順に、これまで子どもとの関わりの中で「良かったこと」「イヤだったこと」をそれぞれ用紙に書き込んでもらいました

 

子どもたちがおもちゃに夢中になっているのを確認して、お母さんたちには講座のお部屋に移動してもらいました。

みんなが揃ったところで、いよいよ山本先生による講座の始まりです

 

まずは、「こころ」の話から始まり、感情が生まれてくる話をされ「マイナスな感情があっても悪いことではない!」など・・・・ 『子育てを楽しむ』という視点からは、「頑張りすぎなくてもいい!」「失敗してもいい!」と、お母さんたちの気持ちをほぐしながらお話しされました。お母さんたちは、勇気づけられ元気をもらえたお話でした

 

その後、講師が「寝るのはベットか?布団か?」など、アイスブレイクを幾つか入れながらお母さんたちの気持ちを和ませ、雰囲気作りをしてくれました。

また、お話ししたことがないお母さんたちでグループになって、フリートークをしてもらい、「悩んでいるのは、自分だけでは無いみんなも悩みがある」と、わかってホッとした様子でした。

 

 

  

 おうちの方の感想を一部紹介します

・自分が一番しんどいとか思っていましたけど、他のママさん達もそれぞれしんどい事や大変な事あるんだと、改めて思いました。

・マイナスの感情があっても悪い事ではないと知ることができました。他のお母さんたちと話をして食事のことで悩んでいたので、アドバイスをきけてよかった。

・改めて貴重な時間を過ごしているんだと感じました。親として成長させてもらっていることを感謝して、息子と楽しい日々を過ごしていきたいと思いました。

・自分の感情をマイナスに受け取らない。マイナス感情をどう表出するかをかんがえる。

・マイナスのことがでるのは善で悪ではなくプラスになることにも必要だということ。いつもマイナスばかり目についたりして、ほめてはいるが、なかなかうまく対応しきれてなかったなと・・・・

沢山の感想ありがとうございました

一覧へ