レポート(^^)よっといで3才児(センターむかいの) 【イベント情報】 2019-01-31 13:00 UP!

みんな素敵な鬼ができあがりましたよ!

コツコツとがんばってます。

おうちでも作ってみてね(^^)

むかいのレポート

よっといで3才児

[鬼の面製作」

 

1月23日(水)によっといで3才児「鬼の面製作」催しました。

 

まずはお友達との自由あそび。いつもは横になっている肋木を立ててレスキュー隊のように急な斜面を作ってみると、とっても上手に登るお友達が続出怖がるお友達もいましたが興味はあるようで、ちょっと登っては滑り降りたり…。大きい子ならではの遊びを楽しめました。

 

お片づけをして『おめんです』の大型絵本を見てからお面づくりのお話をすると「あかがいいー!」「あおにするー!」とそれぞれ作りたい鬼の想像が沸いてきたようでしたね

 

紙皿を半分に切ったものが鬼の顔です。そこに好きな色の折り紙をちぎってのりでペタペタ。そこからは思い思い好きなように作り上げていきました。とっても素敵な、かわいらしい鬼の完成お面をかぶって鬼のパンツを踊り、記念撮影もばっちりできましたね

 

最後はみんなでピアノに合わせて走って止まるゲームをしました。

ピアノが鳴っている間は走って、ピアノが止まるとみんなもストップ次はピアノに合わせて歩いて、ピアノが止まると小さな輪の中に入りました。(椅子取りゲームみたいな感じです)次に出てきた輪は大きくて数も少なくなりました。さて、ピアノが止まりました。どうしたらいい?と考えてお友達と一緒に入ることができました

 

鬼の面を気に入ってくれて、かぶって帰っていく姿がとってもかわいらしかったです

 

 

参加者の感想

・のりの使い方、はさみの使い方や紙を貼っていく~など、手先を使うことが以前より上手くなっているなぁと成長を感じることができました。

・製作の内容も今の息子のやりたいことに合っていて楽しめました。

・製作の幅が広く色々な技法ができて楽しそうでした。最後のリズムも楽しそうでした。

・細かい工作を楽しめてよかった。

・楽しかったです。娘も楽しそうでした。

 

 

次回よっといで3才児

 「おひなさま製作 です 

日程  2月27日(水)

      10:00~11:30     

場所  青少年児童センター(当日自由参加)

対象  3才以上の子どもとその保護者

      (H26.4.2生まれ~H28.2.29生まれ) 

  

一覧へ