レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも 教室(センターむかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-01-22 13:00 UP!

ふれあい遊び

歌にあわせて・・・・

むかいのレポート

年齢別親子教室

こもも教室

 ~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

少し前のレポートになりますが・・・ 

12月14日(金)と12月21日(金)の回コースでこもも教室を行いました。

 

 

12月14日保健師さんによる『赤ちゃんの育ち』

 

あかちゃんのイラストのレジュメを用意していただき、「○ヵ月のときは~で」とイラストと参加してくれた赤ちゃんの様子を照らし合わせてみたり、こうなっていくんだなぁ~と感じながらお話を聞いてくれていました。

親のことをよく見て真似するようになるのでお手伝いや挨拶などは自然と覚えていくことや、絵本を小さい時から見せてあげてほしいというお話もありました。おもちゃがなくても遊びになる話では、用意してくださっていた親子遊びのパンフレットがとっても参考になった様子でした。

    

12月21日松永 幸枝氏(助産師)によるベビーマッサージ』

最初にオイルに負けないかのパッチテストをして、その間にベビーマッサージやオイル(ホホバオイルを使いました)の説明を受けました。そしてふれあいあそびを楽しんだ後いよいよマッサージの開始です。

赤ちゃんが動いたら動いたように、泣いたら抱っこ、嫌がったら休憩、と無理やりせずにとの注意がありました。「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんのあんよ~」と歌いながらマッサージをしていきます。赤ちゃんもお母さんもいい表情でしたよ

 

どちらの講師も最後には育児相談にのってくださり、お母さん同士の交流もできていい時間となりましたおうちでも親子遊びやベビーマッサージでスキンシップを楽しんでくださいね

 

 

 

 

参加者の感想 

【保健師さんのお話】

・月齢の近い赤ちゃんやお母さんと一緒にお話ができて嬉しかったです。

・成長過程(月齢)の遊び方がわかってよかったです。

・スキンシップの親子あそびがいろいろあってさっそく家でやってみようと思いました。

・子どもによって、育ちや性格などいろいろあるとわかりました。

 

 

【ベビーマッサージ】

・ベビーマッサージのとき、自分の肩や腕も回したりして赤ちゃんも自分も気持ちいいのは、一石     二鳥だなと思いました。

・ベビーマッサージで子どもだけでなく、親もリフレッシュする方法を知れて良かったです。

・前からベビーマッサージに興味があったのですごくよかったです。

・すごいマッサージしていたら気持ち良さそうにしていたので家でやりたいと思います。

・マッサージのやり方がわかったので家でもチャレンジしてみようと思います。

 

 

 

沢山の感想ありがとうございました。

一覧へ