レポート(^^)/~年齢別親子教室こもも教室(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2022-06-29 13:48 UP!

映像を見ながら(1回目)

リラックスして話せました!(2回目)

ふるいちレポート

年齢別親子教室

こもも教

~赤ちゃんの育ちに大切なこと・赤ちゃんの育ち~

 

 

 

 

 

 6月20日23日に今年度1回目のこもも教室を開催しました。
20日の「子どもの育ちに大切なこと」では、古山助産師のお話を聞きました。自分の子ども一人一人に対して、オーダーメイド(個別最適化)で関わることが大切で、それが思春期につながっていくと教えていただきました。

 

※助産師 古山先生より・・重要なお知らせ
 
「子育て支援センターご利用のお母さま、お父さま」 
ベビーマッサージの動画をyoutubeにあげた大阪公立大学の古山美穂です。動画の中で通常のベビーオイルではなく、グレープシードオイルがお勧めですとお伝えしました。
 
10月1日、公益財団法人母子衛生研究会発行の「月間母子保健 第762号」の記事の中で、「スキンケアの際に食用植物由来のオイルを使用したマッサージをする例がしばしば見受けられます。しかしこの行為により経皮感作を受け、食物アレルギーを発症するリスクが高まるため、子どもに使うのは絶対にやめてほしいです。アレルゲンとなるたんぱく質が多く含まれているピーナッツオイルやアーモンドオイルはもちろんのこと、たんぱく質の含有量が少ないオリーブオイルも経皮感作を受けないとは限りません。食べ物は口から食べるものであって皮膚に塗布するものではないことを伝え指導していただくことは、食物アレルギーの発症を予防する上できわめて重要です。」と、国立成育医療研究センターアレルギーセンター長 大矢幸弘医師から指摘がありました。グレープシードオイルは、たんぱく質の含有量がないオイル(日本食品標準成分表)ですが、下線部の注意喚起を共有させていただきます。代替えのオイルは現在調べていますが、オイルを使わないタッチングをお勧めします。

 

 

23日の「赤ちゃんの育ち」では保健師さんに、子どもの発達、遊び、事故予防について教えてもらいました。子どもと遊ぶ時は、赤ちゃんの気持ちをくみとって言葉をかけるなど共感してあげるといいですねと話してくださいました。

少人数で開催したので、とても和やかな雰囲気で、赤ちゃんもごきげんでお話を聞くことができました

次回9月頃を予定しています。興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。

 

 

 

 

 

保護者の感想

[赤ちゃんの育ち]

・同じ年代の子どもさんと交流できたのがよかった。

・今の子どもに何ができるのjかわかってよかった。

・今の悩みとか、子どもの発達を詳しく聞けたので、これからを考えやすくなりました。

 

 

[子どもの育ちに大切なこと]

 

・地域に、気軽に来れる息抜きの場があることがわかって、本当によかったです。

・子どもが産まれたら、友達のように育てたいと思っていましたが、数年後が楽しみになりました。
  

絵具遊びがはじまるよ(^^♪

遊びが
盛り上がってきました!

楽しかったね。
またみんなで楽しく
遊ぼうね。

レポート

年齢別広場 2.3歳児 ジプタ

絵具遊びをしたよ

 

手のひらに絵具をつけて、手形遊びはもちろん

筆やローラーを使ったり

スタンプ遊びをして楽しみました。

 

絵具を触ってペタペタの感触を楽しむ子

ローラーをコロコロしながらペンキ屋さんごっこを楽しむ子

子どもが絵具遊びをした後に

お母さんが葉っぱをつけたし

お花畑が出来たりと・・

とても楽しいひと時でした。

 

おうちの方の声

家では出来ないような遊びが出来てよかった。

同じ年の友達と遊べていい機会になりました。

子どもが「楽しい~」と言いながら遊ぶ姿を見れて、嬉しかったです。

 

・・・などなど

7月号行事予定☆ふるいち 【支援センター案内】 2022-06-22 09:28 UP!

月行事予定

(センターふるいち)


 

「広場」「教室」について詳しくは、こちらからてとてと7月号 ふるいち

                                                  

 

 

 

 

保育士が常在していますので、育児相談など

お気軽にお声をお掛けください。

 

 

 

子育て支援センターふるいち

電話 072-958-3308