「はびきの子育てネット」は子育てに役立つ情報が満載で

子育て中の方を応援するサイトです

 

紙皿にくるくるとお絵かきします。真ん中にあける円は大きすぎないようにね。

紙皿をミニペットボトルで挟みます。

絵合わせカード「つぶたん、みいつけた!」

ーレポートー

年齢別親子教室

 

  

てくてく教室 「お正月遊びを楽しもう」

 

1月13日 お正月遊びをしました。

コマつくりをしたり、絵合わせカード、つぶたん福笑いなどをしました。

コマつくりでは、紙皿に絵を描いて、ミニペットボトルのふたと本体で紙皿をはさみ芯にします。すると小さなお友達でもまわすことができるコマができます。

今日参加できなかったお友達もぜひお家で挑戦してみてください。

紙皿の真ん中をあける穴は大きすぎないように気を付けてくださいね。

絵合わせカードもお家で簡単に作れます。

大好きな絵本のキャラクターや食べ物シリーズ、動物シリーズ、乗り物シリーズなど興味のある題材でつくってみるのもいいですね。

お家の方々からは、「お正月遊びたのしかったです」と感想をいただきました。

【募集】ふるいち講座『音楽を楽しもう♪』(センターふるいち)
イベント応募受付中!
【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2022-01-17 09:00 UP!

 ふるいち講座

 『音楽を楽しもう

 

  

【講 師】  植村 裕美 氏 (うた・リトミック)

     

      青木 七津子 氏 (ピアニスト)

 

【日 時】 令和4年2月4日 (金)

        

        ①10:00~10:40

        ②10:50~11:30

      

【場 所】 子育て支援センターふるいち

 

【対 象】 ①0歳児から1歳半未満の子どもとその保護者

       ②1歳半から未就園児の子どもとその保護者

       

         ※羽曳野市民に限ります。

        

【定 員】 各13組 (親子での参加となります)

      

【参加費】 無料

 

【申込み】 令和4年1月17日(月)~1月21日(金)

      

           子育て支援センターふるいち窓口・電話958-3308にてお申込みください。

     

      または、下の応募ボタンよりお申込みください。

 

   ※①②ともに申し込み先は同じです。

  (ご兄弟でお申込みの場合は、上のお子様の年齢に合わせてのご参加となります)

   

   ※ネット申込みの方は、抽選結果やご案内をメールにて簡単に受け取れます。

  

    ※応募多数の場合は抽選となります。

  

 【抽選結果発表】 令和4年 1月25日(火)

     

   むかいの、ふるいち支援センター内、または子育てネット配布物にチラシを掲載しています。

 

このイベントは、現在応募を受付中です。
「応募する」ボタンから、イベントに応募することができます。


のびのび教室 

てくてく教室

「サンタさーん ありがとう」

ーレポートー

年齢別親子教室

 

 

 12月16日のびのび教室

12月23日てくてく教室

今月ののびのび・てくてく教室はクリスマス制作、『サンタさんとトナカイさんのパクパク人形作り』をしました。とてもかわいいサンタさんとトナカイさんができました。ぜひ、おうちで遊んでもらえたらと思います。

 

また、クリスマスソングに合わせて鈴やマラカスを鳴らして楽器遊びをしたり、『5人のサンタクロース』のパネルシアターを楽しみました。みんなとてもノリノリで参加してくれました。

出来栄えは???ですが、センター職員のピアノやカリンバ、オカリナ、ウクレレの合奏はおうちの方々へのプレゼント。

今年も本当にありがとうございました。

 

最後には、サンタさんから預かったプレゼントをもらってみんなニコニコでした。

 

今年もあと少しみんな元気にセンターに遊びに来てくださいね