レポート(^^)/ こもも教室☆むかいの☆ 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2021-10-11 21:03 UP!

保健師さんのお話に集中( ..)φメモメモ

ベビーマッサージ スタート(^^♪

みんなでいいお顔。新しいサークルもできました(*^^*)

 むかいのレポート

年齢別親子教室

 こもも教室

~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

9月24日(金)と28日(火)の2回コースでこもも教室を行いました。

 

 

9月24日保健師さんによる『赤ちゃんの育ち』

少し緊張気味のお母さんたちをほぐすため、保育士による簡単な赤ちゃんとのふれあい遊びや、自己紹介の後、こもも教室『赤ちゃんの育ち』のスタートです。

 

先ずは、赤ちゃんの育ちについて保健師さんから説明がありました。

月齢別の成長の特徴や、遊びの紹介、動画やYouTubeの与え方。これからの季節の衣服の調整のお話、事故予防について等...資料を見ながらお話を聞きました。

 

後半は、保健師さんと個別で身体計測をしながらの育児相談。離乳食の進め方や、母乳の相談など・・・身近で相談ができたことで、これからの子育てに役立てていただけそうです。

 

 

月28日松永 幸枝氏(助産師)によるベビーマッサージ』

最初にベビーマッサージやオイル(グレープシードオイル)の説明を受けました。そしてふれあいあそびを楽しんだ後、オイルにアレルギー反応が出ないか赤ちゃんの内太ももに少し塗りパッチテスト。その間に、お母さんたちは二人一組になってそれぞれの腕にオイルをつけてマッサージ。
オイルの感触を確かめ合いました。

 

いよいよマッサージの開始です。

赤ちゃんが動いたら動きたいように、泣いたら抱っこ、嫌がったら休憩、と無理やりせずにとの注意がありました。「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんのあんよ~」と歌いながらマッサージをしていきます。お腹を空かせて泣き出す赤ちゃんや、いつもと違う雰囲気に泣き出す赤ちゃんもいましたが、お母さんは講師の指導を一生懸命聞いていました。

 

マッサージの終了後は、育児相談にも乗っていただき、お母さん同士の交流もできていい時間となりました  おうちでも親子遊びやベビーマッサージでスキンシップを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

こもも教室』参加者の感想 
・ 月齢の近いお友達の様子も伺うことができよかったです。
・ 周りに同じ月齢の赤ちゃんがいないので、お話もたくさん聞けて良かったです。自分自身もスッキリしました。
・ 同じ時期に 出産のママたちのお話を聞けたり、赤ちゃんを見ることが出来て良かったです。
・ 体重、身長が測れて良かった。
・子どものきげんが悪くマッサージできなかったけど家でやってみようと思います。
・赤ちゃんと触れると喜ぶので保湿も含めて毎日の習慣にしていきたいと思いました。
・ベビーマッサージについて知りたかったので一緒にやりながら教えていただけて良かったです。

・ベビマの手順がわかり家でも習慣にしていきたいです。

 

 

 

 

朝早くから教室参加のための赤ちゃんの準備...お疲れさまでした。

一覧へ