「はびきの子育てネット」は子育てに役立つ情報が満載で

子育て中の方を応援するサイトです

 

1歳児教室☆(年齢別教室 センターふるいち) 【イベント情報】 2018-10-19 09:00 UP!

ピアノに合わせて元気に走りました!

ママと一緒にぎっちらこ~

ふるいちレポート   

歳児教室  

「リズムであそぼう」

 

9月20日(木)に1歳児教室「リズムであそぼう」を開催しました

 

最初はいつものように自由に遊んでもらって楽しんでもらった後、おかたづけ~とピアノがなるとちょっと不思議そうなお友達も。いつもより早くお片づけをしてリズムあそびのスタートです。

まず、丸く座って自己紹介。○○ちゃん○○ちゃんはどこでしょう~とお名前を呼ばれたら両手をあげて教えてもらいます。もちろんママと一緒に。ここですここですここにいます~とみんなに見てもらいました。ピアノに合わせて体を楽しく動かしてくれた子どもたち。リズムをしたくないお友達もいましたが、最後にはらぺこあおむしのペープサートをするとみんな釘づけちょうちょになってとんで輪になってジプタを歌ってさようならの時間になりました。

 

またみんなで遊ぼうね  

 

おうちの方の感想を一部紹介します 

・楽しく体を動かせてよかった。

・ピアノが好きなので、楽しそうに体を動かしていました。また参加したいです。

・今日は全然してくれなくて残念でした。次回は一緒に楽しんでくれたらいいかな。

・跳んで走ってリズムに合わせて楽しんでいました。

・家の中ではできない事がいいです。ピアノを弾いて走り回れるところが良い。

2歳児教室☆(年齢別教室 センターふるいち) 【イベント情報】 2018-10-17 09:00 UP!

集合写真…。難しかったですね(^^;)

魔女の帽子とほうきを作りました。

お庭で少しだけしゃぼん玉。屋上でしたかったなぁ~

ふるいちレポート  

 

歳児教室

 

「しゃぼん玉であそぼう」

 

 

9月27日(木)に2歳児教室「しゃぼん玉でであそぼう」を開催予定でしたが、前日の雨で屋上が水浸しなので、ハロウィンの製作をすることにしました。

 

黒い魔女の帽子と空飛ぶほうきをみんなで作りました。

帽子のつばの部分をママと一緒に切って、シールやビニールテープで帽子を飾りました。ほうきの先はスズランテープでくるくる棒で作った柄につけて完成!ほうきにまたいでピョンピョン飛んでいるお友達もいましたね

 

少しの時間でしたが、お庭でしゃぼん玉もしました。最後にはお部屋で帽子とほうきをもって記念撮影みなさんうまく撮れましたか?

 

かなりバタバタしたプログラムですみませんでしたそれでも楽しんでくれた皆さんに感謝です

 

   

おうちの方の感想を一部紹介します

 

・子どもらにも簡単に作れるものでよかったです。

・お天気が悪かったのですが、ハロウィンの帽子とほうきの製作ができて楽しかったです。

・雨で屋上のしゃぼん玉がなくなったのは残念でしたが、工作は楽しくやっていました。

・初めて一緒にハサミを使い、とても楽しそうでした。

・雨の中、しゃぼん玉の用意をしてくださってありがとうございました。

 

  

  

3歳児教室☆(年齢別教室 センターふるいち) 【イベント情報】 2018-10-16 10:00 UP!

元気いっぱい!お部屋をいっぱい使ってリズムを楽しみましたよ!

ママと2人ボート。漕ぐの難しかったね。

椅子取りゲームにも挑戦。また一緒にしようね(^^)

ふるいちレポート  

 

3歳児教室

 

「リズムをたのしもう」

 

 

9月13日(木)に3歳児教室で「リズムをたのしもう」を開催しました

 

みんなのお顔が見えるように丸くなって座り、あーなたのお名前は~と聞いて自己紹介から始めました。恥ずかしくって言えなかったり、フライングして言ったり、しっかり大きな声で言えたり…初めての経験だったかな?またしたいと思います

 

少しお歌を歌ったらいよいよリズムのスタート。椅子に座って順番を待ちます。

1番は先生。しっかり動きを見ていましたね。そして2番目に子どもたち。とっても生き生きと動いていました3番目はママチーム。子どもたちの声援をうけて頑張ってくれました

少し休憩をして親子全員でわらべうたあそび。手をつないだり、みんなで輪になって楽しみました。最後はイス取りゲーム最初は元の椅子に座ったり、どのイスに座ろうか迷ったり、座るまでに時間がかかっていたのですが、『次は先生も座るからね~早く座らないと座れなくなっちゃうよ~」と始めるとさっきまでが嘘のようにみんなサッとイスに座るんですびっくりしましたね

 

たくさん動いて楽しんでくれたようで、先生たちも楽しかったです。ママたちもありがとうございました

 

おうちの方の感想を一部紹介します

・子どもは体を動かすのがやっぱり好きなんだなと思いました。

・体を動かして思い切り走し回れることが、とても楽しそうでよかったです。椅子に並んで座っている姿がかわいかったです。

・親子の触れ合いも考慮してもらったプログラムでとてもよかったです。

・イス取りゲームは初めてだったので楽しそうでした。

・親子で一緒に体を動かせて楽しめました。

 

   次回の年齢別教室(3歳児)お知らせ

「峰塚公園であそぼう!」

 

日程  10月24日(水) 10:00~11:30  

集合場所  峰塚公園入口前の噴水

持ち物 水分・着替え

対象  H26.4.2 ~ H27.4.1生まれの子どもとその保護者

センターむかいののお友達と一緒に、お散歩を楽しみましょうドングリや秋の生き物見つかるかな?