• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  イベント情報

講座の様子です。

 むかいのレポート

 

 

 子育て講座(むかいの教室)

 

 

『赤 ち ゃ ん の た め の 離 乳 食 』

            

【講 師】  山脇 ほのか 氏   (羽曳野市管理栄養士)

 

 

 

 

 10月19日(月) 子育て講座『赤 ち ゃ ん の た め の 離 乳 食 』を青少年児童センターで開催しました 

 

 朝から小雨が降る寒い日でしたが、赤ちゃんの体調もよく全員参加で講座のスタートです。 

 

 

 離乳食にはたくさんの役割があり、母乳やミルクを『飲む』ことから固形のものを『食べる』ことへの移行の練習食。 栄養を補給することはもちろん、生活リズムを整えること、いろいろな食経験ができること、食べる楽しさを伝えること等、資料やスクリーンを見ながら栄養士さんから説明がありました。

 

 

 進めるタイミングは機嫌や健康状態の良い時、午前中の病院の外来診察時間内(急な体調の変化に備え)に1日1品1さじずつあたえていく・・・。 

 

進むにつれ出てくる好き嫌い!この時期は本当の好き嫌いではなく食材に慣れていないため!ゆっくりと食材に慣らしていくこと等........無理なく赤ちゃんのペースに合わせ、ゆっくり進めていくことが大切

 

 

 栄養士さんのお話のあとは質問タイムです 離乳食を進めていくうえでの困っていることや悩みなど、一人ひとり聞きたいことがどんどん出てきて、栄養士さんに答えていただきました

 

 

 子育てに悩みはつきません。これからも、同じような悩みをもつお母さんや協力いただいている会員さんたちとともに、いろいろな勉強や相談をし合いながら、楽しく子育てと向き合っていっていただけたらと思います 

 

 

 

 

  子どもたちの様子

初めてお母さんと離れ、少し戸惑っていた子どもや、慣れずに泣いてしまった子どももいましたが、最後まで頑張ってくれました。

 

 

  参加者の感想

 ・わかりやすく良かったです。
 ・保育園でのレシピを学べてよかった。離乳食を家族みんなで食卓を囲む時間帯に変更しようと思いました。
・協力会員の為、子育てはとっくの昔に終わっていますが、自分が子育てしていた時のことなど思い出しながら反省もしていました。孫の為に、息子や娘に教えてあげようと思いました。
・子どものペースに合わせて焦らず進めていこうと思いました。本日はありがとうございました。
・離乳食を進めるにあたって、日々悩んでいたことを専門の方に聞くことが出来て、安心しました。他の方の疑問も聞くことが出来てよかったです。
・それぞれの時期の離乳食について、わかりやすく教えて下さりありがとうございました。

 

 

 

 

他にも、沢山の感想ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

☆ふるいちレポート☆「赤ちゃんの栄養と食事」 【イベント情報】 2020-10-13 19:03 UP!

スクリーンを見ながら、お勉強。。

子どもたちのために!
お母さんは真剣です!!

ふるいちレポート

 ふるいち教室「赤ちゃんの栄養と食事」

 

 講師:羽曳野市こども課 管理栄養士 山脇ほのか氏

 

10月2日(金)10:00~11:30に子育て支援センターふるいちにて開催しました

 

資料やスクリーンを見ながら、栄養士さんのお話がスタートです

離乳食が中心のお話だったので、お母さんたちも興味津々です。

とても真剣な表情で聞いておられました

 

離乳食には役割がたくさんあります。栄養を補給することはもちろん、生活リズムを整えること、いろいろな食経験ができること…。

 

そして食べる楽しさを伝えることできる限り、家族で食事を楽しんで食べたいですね

 

離乳食は固形の食べ物を食べるための練習時間好き嫌いや、食べる量、体重のことなど心配なことはたくさんありますが、無理なく進めることが大切です

赤ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり進めていければいいですね

 

 

栄養士さんのお話のあとは質問タイムです子どもの食事で困っていることや悩みなど、一人ひとり聞きたいことがどんどん出てきて、栄養士さんに答えていただきました

 

 

 

子育てに悩みはつきません。これからも、同じような悩みをもつお母さんたちとともに、いろいろな勉強や相談をし合いながら、楽しく子育てと向き合っていっていただけたらと思います

 

 

 

 

 参加者の感想

・離乳食のことで、いろいろと気になっていたことを聞けて良かったです。

・とても参考になりました。ありがとうございました。離乳食についてとても不安がありましたが、みなさん同じような悩みを持たれているのだなと思い、私自身も今後焦らずに楽しく進めていけたらいいなと思えました。

・すごく勉強になりました。本だけだと分からないことが多いので色々聞けて良かったです。

・実際の保育園でのメニュー等や、離乳食の基本を詳しく聞けたので良かった。

 

 

  

ぶたさんピンめがけてストライク(^_^)v

大きいお友だちは上からコロコロ。。。小さいお友だちは下でコロコロ。。。。。

最初は戸惑っていたけど....
お友だちの様子を見て上手にくぐれたよ('ω')ノ

むかいのレポート

あそびの広場

「好きな遊びを楽しもう!」

 

10月12日(月)10:00~11:30にあそびの広場好きな遊び楽しもうを開催しました。

 

 

「紙コップでけん玉製作」ボーリング」 「ボールころがし」 「リングでけんぱ」 「ラダー」のコーナーを用意して、親子で自由に遊んでもらいました。

 

「紙コップけん玉」・・・シールを貼ったり、マジックで絵を描いたりお母さんと一緒に楽しみました。

 

「ボーリング」・・・・ ピンク色のぶたさん ピンめがけてストライク 何度も何度も楽しみました。

 

「ボールころがし」・・ペットボトルのトンネルを転がるボールを目で追ったり、落ちてきたボールをまた転がしたり、夢中で遊んでいました。

 

「リングでけんぱ」・・・5色の輪っかを並べ、一つずつジャンプジャンプとっても頑張りました。

 

「ラダー」・・・・最後にみんなでトンネルくぐりに挑戦 みんな上手に通り抜けできたね

 

コーナー遊びを片付けてからいつものようにお歌を歌った後、最後に絵本を楽しみました。0歳児から3歳児までそれぞれの頑張りの姿がとても素敵でしたね

 

 

      参加者の感想

・色々な遊びがあってとても楽しそうでした。

・楽しかったです。1歳児でも喜んでいました。

・製作も難しすぎず子どもでも出来たので楽しかったです。

・身体も動かせて楽しそうでした。

・普段の遊びと違って目新しいものがたくさんあって楽しかったです。