• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子育てを学ぶ(教室と講座)

先生のお話に真剣に聞き入っているお母さんたちです。

将来どんな大人になってほしいか、考え中です。

ふるいちレポート

子育て講座

「ママの安心は子どもの安心」

 

11月7日に子育て講座「ママの安心は子どもの安心」がありました

 

始まるまではどんなお話しかな ぁ・・・とお母さんたち。

 

いざ、古山先生のお話が始まると、とても真剣に聞き入り共感できるところがたくさんあったようです。先生のお話しは、笑いあり、感動の涙あり…あっという間に時間が過ぎていくようでした。

お母さんが一生懸命に産んだお子さん。育てる中で悩みは尽きませんが、どんな大人になってほしいのかを、みんなで考えました。最初に思っていた考えと、先生のお話を聞いてからでは、考えが変わったお母さんもおられました。

 

乳児はしっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ、手を離すな

少年は手を離せ、目を離すな

青年は目を離せ、心を離すな

 

と先生がおっしゃっていました。その通りだと思いました。

 

周りと比べることなく、わが子と向き合い安心して子育てを楽しんでいけたらいいですね。

 

今日のお話を今後の子育ての参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方の感想を一部紹介します

 ・子どものかまってをしっかり聞いてあげようと思いました。

・人と比べない自分なりの子育てで大丈夫と安心できた。とても今後のためになりました。

・とても胸に刺さりました。私は上の子に厳しく育てすぎていると感じた。言葉を選んで子育てしたい。男の子の気持ちをもっと理解してあげられるような気持になりました。

・共感することばかりでした。帰ってきたら息子を抱っこしたいです。すべてのことに感謝したいです。

 

 

レポート(^^)/ リフレッシュ講座「ママヨガ」(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-10-21 09:00 UP!

ヨガスタートです!まずは合掌から・・・

色々なポーズで体も心もリフレッシュできたかな!?

ふるいちレポート

リフレッシュ講座

「ママヨガ」

 

10月16日にリフレッシュ講座「ママヨガ」がありました

  

朝から緊張気味のお母さんたちでも、準備をしながら、「久しぶりに動くからなぁ・・・」「ヨガは初めてやから・・・」とドキドキだけど嬉しそうな表情です

 

 

10時過ぎから、ヨガスタート

先生からヨガのお話を聞いてから、まずは合掌です。目をつぶり、自分の体をいたわり、自分の心を見つめなおす時間がありました。

 

色々なポーズがありましたが、一つ一つのポーズには意味があり、先生からの説明がありました。骨盤矯正のポーズなどもあり、産後のお母さんたちもできるとのことでした。

お母さんたちも、一生懸命頑張ってくれていましたよ

ヨガの最後は屍のポーズ・・・新しい自分に生まれ変わるとのことです。

ヨガが終わるとお母さんたちの顔は、スッキリとしてとても良い表情でした。少しはリフレッシュできたかな?

いつも頑張っている自分へのご褒美・・・リフレッシュしながら子育てを楽しんでくださいね

 

 

 

 

おうちの方の感想を一部紹介します

 ・産後数年ぶりに自分をいたわることができました。

 ・とてもリフレッシュできました。日頃、自分の体に注意を向けていなかったのにも改めて、気づきました。

 ・こんなに本格的に行ってもらえるなんて思っていなくて気分転換になり、リフレッシュできました。

 ・ゆっくりした空間で良い気分転換になりました。

 

 

のびのび講座・てくてく講座『子育てを楽しむ』 を開催しました 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-09-19 09:00 UP!

講座の様子です!

ふるいちレポート

 

『のびのび講座・てくてく講座』

「子育てを楽しむ」

『いやいや期』のお話

 講師:山本 典子(心理相談員) 

 

9月18日(水)10:00~11:30に山本典子先生による『いやいや期』のお話を開催しました

来てくれたお母さんから、子ども達が落ち着くまで、紙に「うれしいと思うこと」「イライラすること」の2つを書き込んでもらいました

そして、子ども達が落ち着いたお母さんから講座のお部屋に移動してもらい、みんなが揃ったところで、山本先生の講座の始まりです

 

まずは、お母さん達に呼んでほしい名前を書いて貼ってもらい、隣の人の紹介から…

場の空気が和んだところで山本先生のお話です

「子育てを楽しむ」という視点からの「子どもが主役でその子どもの親になる」などのお話で、お母さん達にとっては、気持ちが楽になり、元気付けられる内容でした

途中、アイスブレイク(朝食は和食か?洋食か?、寝るのは布団か?ベッドか?)を入れて、共通の答えのお母さん達で4人ずつグループを作って、グループワークをしました

 

グループでイライラすることや悩んでいることなどをどんどん出してもらうと…同じような年齢の子どもを持つお母さん達なので、とっても話がはずんで、盛り上がっていました

そのあと、各グループでどんな話の内容だったのか発表してもらうと、いろんな話題が出て「一緒~!」とか「わかる~!」などの声が聞かれ、終始和やかな雰囲気でした 

「同じような悩みを話せてよかった」「気持ちが楽になりました」とお母さん達がホッとして帰ってもらえたので、ホントによかったです

    

 おうちの方の感想を一部紹介します

・どうしても他の人と比べてしまったり、自分の中でこうしないといけない!というのがあり、悩んだりしていましたが、先生の話を聞いて楽になりました。

・子は親をよく見ているし、親は子に育てられているんだなと思いました。

・穏やかな雰囲気で日頃の悩みを話し合うことができ良かったです。