• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子育てを学ぶ(教室と講座)

レポート(^^)/~~~ リフレッシュ講座『ママヨガ』 ☆むかいの☆ 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-08-27 16:49 UP!

便秘の解消・呼吸器系の不調を緩和「上向き犬のポーズ」

ウエスト、二の腕の引き締め「戦士のポーズ2」

足やお尻のシェイプアップ「立木のポーズ」

  むかいのレポート

 

   リフレッシュ講座  「マ マ ヨ ガ」 

 

 

 

 

 

 

 残暑厳しい8月19日にリフレッシュ講座「ママヨガ」を開催しました

 

 

 

 

 

 

開始時間の10時から、ヨガのお話を先生から聞き、まずは合掌・・・

 

 

目をつぶり、自分の体をいたわり、自分の心を見つめなおすことから始まります。

 

色々なポーズがありましたが、ポーズには一つ一つ意味があると先生から説明を受けました。

骨盤矯正のポーズなどもあり、産後のお母さんたちもできるとのことでした。

 

 

お母さんたち一生懸命頑張っていました

 

ヨガの最後は屍のポーズ・・・新しい自分に生まれ変わるとのことです。

 

ヨガが終わり、お母さんたちはスッキリとした表情でしたが、やはり子どものことが気掛かりだったようで、お母さんたちがお話しをしているのが聞こえてきました。少しはリフレッシュできたかな?

 

 

 

 

いつも頑張っている自分へのご褒美・・・リフレッシュしながら子育てを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

  

 子どもたちの様子

初めてお母さんと離れ、少し戸惑っていた子どもも

慣れずに泣いてしまった子どももいましたが、最後まで頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 おうちの方の感想を一部紹介します

 ・久しぶりに体を動かしたりできてスッキリした。抱っこ等でかたまっていた筋肉がほぐれた。
・ヨガはずっと興味があったんですが、タイミングがあわず今回はじめてでした。体が硬いのでできるか不安でしたがきもちよく実施できました。子育てしていると前傾姿勢が多く体がこり固まっているようだったので体がのびた感じがしました。なかなか普段自分の時間がこんなにとれないのでリフレッシュできました。
・初めてでしたがとても楽しくいい経験になりました。
・気持ち良くリフレッシュできました。初めてのヨガでしたがまたやりたいと思います。
ありがとうございました。
・普段、子育てしているとゆっくりとヨガをする暇がないのでこのような時間を作って頂けてリフレッシュできたのでよかったです。ありがとうございました。
・リフレッシュできました。少しきついものもありましたが1時間半あっという間でした。
・子どもと離れて身体をうごかせてリラックス出来ました。
・ヨガはあまりしたことがなかったのですが、普段使わない筋肉を伸ばせたりできて気持ち良かったです。1人の時間を過ごせてリフレッシュできました!

 

レポート(^^)/ リフレッシュ講座「ママヨガ」(センターふるいち) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-08-27 16:47 UP!

静かな中でめい想・・・

普段の忙しい生活の中、体がかたくなって・・・( ;∀;)
無理なく伸ばしたりほぐしたり!

簡単そうに見えても、なかなか難しい!!

ふるいちレポート

リフレッシュ講座

「ママヨガ」

 

8月17日にリフレッシュ講座「ママヨガ」がありました

  

真夏の暑い時でしたが、皆さん元気な笑顔で参加していただきました

 

10時過ぎから、ヨガスタート

先生からヨガのお話を聞いて、目をつぶり、自分の体をいたわり、自分の心を見つめる時間・・・

 

色々なポーズがありましたが、一つ一つ意味があり、先生の説明を聞きながら体勢を変えていきます。

内蔵の動きを促したり、肩こり緩和、骨盤矯正のポーズなどもあり、興味深いものばかりでした

 

息を意識し、足の裏全体で大地をしっかりとらえる・・・普段はなかなか感じられていないことに気付かされます

 

ゆっくりとした動きのように見えるヨガですが、体勢をキープするのはなかなか大変

普段使っていない筋肉まで刺激されて、とてもいい運動になりました。

お母さんたちも、集中して楽しそうでしたよ

 

ヨガが終わるとお母さんたちの顔は、スッキリとしてとても良い表情でした。

癒されたようで良かったです

 

いつも頑張っている自分へのご褒美・・・リフレッシュしながら子育てを楽しんでくださいね

子どもたちの様子・

最初は少し戸惑っていた子もいましたが、絵を描いたり、おもちゃで遊んだりしていると、どんどん楽しくなってきて、ヨガが終わってお母さんが戻って来る頃には、とても楽しそうな表情を見せてくれていましたよ

 

 

 

 おうちの方の感想を一部紹介します

 ・久しぶりに1人の時間を楽しめました。ヨガで体全部を伸ばせてリフレッシュできました。

 ・最高に気持ち良かったです。ほとんど初心者ですがのびのびできました。又参加したいです。

 ・産後初めてゆっくりできました。ヨガが大好きで、子どもがいない中リラックスできてとても幸せでした。ありがとうございました。

 ・来てよかったと思える内容で、心が癒され子どもにも優しくできそうな気がします。

 

 

レポート(^_^)v 年齢別親子教室 ☆こもも教室☆(むかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2020-07-31 16:22 UP!

楽しくグループワーク

松永 助産師からの説明に真剣!

にこにこ(*^^*)仲良くなりました♡

 むかいのレポート

年齢別親子教室

 こもも教室

~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

7月21日(火)と28日(火)の2回コースでこもも教室を行いました。

 

 

7月21日保健師さんによる『赤ちゃんの育ち』

少し緊張気味のお母さんたちをほぐすため、保育士より簡単な赤ちゃんとのふれあい遊びや、自己紹介の後、こもも教室のスタートです。

 

保健師から資料を見ながら赤ちゃんの育ちについての説明がありました。

4ヶ月健診がまだ行われていないので、保健センターの健診で普段お話しされている離乳食のことや、事故予防について誤飲する危険な物など実物を見ながらお話を聞きました。

 

後半は、保健師と保育士がリーダーになりグループに分かれてグループワーク をしました。  育児相談などおしゃべりに花を咲かせていました。

 

 

月28日松永 幸枝氏(助産師)によるベビーマッサージ』

最初にオイルにアレルギー反応が出ないかパッチテストをしました。その間にベビーマッサージやオイル(グレープシードオイル)の説明を受けました。そしてふれあいあそびを楽しんだ後いよいよマッサージの開始です。

赤ちゃんが動いたら動きたいように、泣いたら抱っこ、嫌がったら休憩、と無理やりせずにとの注意がありました。「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんのあんよ~」と歌いながらマッサージをしていきます。赤ちゃんもお母さんもいい表情でしたよ

 

どちらの講師も最後には育児相談にのってくださり、お母さん同士の交流もできていい時間となりましたおうちでも親子遊びやベビーマッサージでスキンシップを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

参加者の感想 

 

【保健師さんのお話】

・同じ月齢の子の様子を知れてよかった。
・改めて赤ちゃんのことについて学べてよかった。
 上の子がいるので、あまり手遊びが出来なかったが、ゆっくり出来てよかった。
・保健師さんや先生方にお話を聞いていただけてよかったです。
 赤ちゃんの育ちについても振り返ることができてよかったです。ありがとうございました。
・同じ月齢の赤ちゃんやママの話を聞けて良かったです。
・楽しくすごさせて頂きました。
・赤ちゃんがどんなものを飲みこめるか、実物を使って説明してもらえたのでわかりやすかった
です。

 

 

 

【ベビーマッサージ】

・大変楽しかったです。毎日してあげようと思います。
・マッサージのやり方を知れてよかった。毎日続けたいと思います。
・ベビーマッサージに興味があったので参加できて良かった。泣いて何もさせてもらえなかったので家でゆっくりしたいと思います。
・ゆっくりと下の子どもと接する機会があまりなかったので、ゆっくりマッサージできて良かった。
・ベビーマッサージ、とても分かりやすく教えていただけたので楽しくさせてもらえました。ありがとうございました。
・上の子ともマッサージをしたり出来ることが知れてよかった。

 

 

沢山の感想ありがとうございました。