• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子育てを学ぶ(教室と講座)

子育て講座(むかいの教室)「子育てを楽しむ」を開催しました(^.^)/~~~ 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-03-26 15:47 UP!

山本先生のお話に共感できたかな(*^^*)

アイズブレイクで緊張がほぐれたかな(*'▽')

むかいのレポート

 

 子育て講座むかいの教室)

子育てを楽しむ

 講師:山本 典子(心理相談員) 

 

3月15日(金)に 山本典子先生による子育て講座『子育てを楽しむ』を開催しました。

来てくれたお母さんから順に、これまで子どもとの関わりの中で「良かったこと」「イヤだったこと」をそれぞれ用紙に書き込んでもらいました

 

子どもたちがおもちゃに夢中になっているのを確認して、お母さんたちには講座のお部屋に移動してもらいました。

みんなが揃ったところで、いよいよ山本先生による講座の始まりです

 

まずは、「こころ」の話から始まり、感情が生まれてくる話をされ「マイナスな感情があっても悪いことではない!」など・・・・ 『子育てを楽しむ』という視点からは、「頑張りすぎなくてもいい!」「失敗してもいい!」と、お母さんたちの気持ちをほぐしながらお話しされました。お母さんたちは、勇気づけられ元気をもらえたお話でした

 

その後、講師が「寝るのはベットか?布団か?」など、アイスブレイクを幾つか入れながらお母さんたちの気持ちを和ませ、雰囲気作りをしてくれました。

また、お話ししたことがないお母さんたちでグループになって、フリートークをしてもらい、「悩んでいるのは、自分だけでは無いみんなも悩みがある」と、わかってホッとした様子でした。

 

 

  

 おうちの方の感想を一部紹介します

・自分が一番しんどいとか思っていましたけど、他のママさん達もそれぞれしんどい事や大変な事あるんだと、改めて思いました。

・マイナスの感情があっても悪い事ではないと知ることができました。他のお母さんたちと話をして食事のことで悩んでいたので、アドバイスをきけてよかった。

・改めて貴重な時間を過ごしているんだと感じました。親として成長させてもらっていることを感謝して、息子と楽しい日々を過ごしていきたいと思いました。

・自分の感情をマイナスに受け取らない。マイナス感情をどう表出するかをかんがえる。

・マイナスのことがでるのは善で悪ではなくプラスになることにも必要だということ。いつもマイナスばかり目についたりして、ほめてはいるが、なかなかうまく対応しきれてなかったなと・・・・

沢山の感想ありがとうございました

レポート(^^)v年齢別親子教室 こもも教室(センターむかいの) 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-03-26 15:45 UP!

保健師より成長していく過程を教わっています。

ふれあい遊び

🎶ラララぞうきん ラララぞうきん・・・(^^♪🎶歌に合わせて楽しいふれあいタイム

むかいのレポート

年齢別親子教室

こもも教室

 ~赤ちゃんの育ち・ベビーマッサージ~

 

 

3月12日(火)と3月19日(火)の2回コースでこもも教室を行いました。

 

 

3月12日保健師さんによる『赤ちゃんの育ち』

 

赤ちゃんのイラストのレジュメを用意していただき、「○ヵ月のときは~で」とイラストと赤ちゃんの様子を照らし合わせながら、成長していく過程を詳しく教わりました。個人差はあれどゆっくり赤ちゃんのペースで成長を見守っていくことやこれからはこう成長していくんだなぁ~と感じながらお話を聞いてくれていました。終わりに個別相談の時間をたっぷりとっていただき、お母さんたちも成長できた教室になったのではないでしょうか。

 

    

3月19日松永 幸枝氏(助産師)によるベビーマッサージ』

最初に、ベビーマッサージやオイル(ホホバオイルを使いました)の説明を受けてから、オイルのパッチテストをしました。そしてふれあいあそびを楽しんだ後、いよいよマッサージの開始です。

赤ちゃんが動いたら動いたように、泣いたら抱っこ、嫌がったら休憩、と無理やりせずにとの注意がありました。「○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃんのあんよ~」と歌いながらマッサージをしていきます。赤ちゃんもお母さんもいい表情でしたよ

 

どちらの講師も最後には育児相談にのってくださり、お母さん同士の交流もできていい時間となりましたおうちでも親子遊びやベビーマッサージでスキンシップを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

参加者の感想 

 【保健師さんのお話で勉強になったことは何ですか?】

 

・ 同じ月齢でも個性があっておもしろいなぁと思いました。

・成長の過程の話など、聞かせてもらえて良かったです。

・体の上の方から成長していくと聞いてこれからの成長もまた楽しみになりました。

・赤ちゃんの発達の流れ分かっているつもりでも改めてお話を聞けて、同じくらいの子の姿も見ることができ、よかったです。

・赤ちゃんの成長過程について改めて知る事ができてよかったです。これからの成長が楽しみになってきました。

 

【ベビーマッサージで勉強になったことは何ですか?】

・赤ちゃんの気持ち良いポイントなど聞けて良かった。

・マッサージを毎日続けて、体を触ってあげると体調の変化に気付ける聞いて、やってあげようと思った。

・ベビーマッサージ、とても気持ち良さそうにしていた。こちらもポカポカ温かくなって、一緒にリラックスできてよかった。オイルはベタベタするイメージだったが、終わったあとはさらさらで、家でもやってみたいと思った。

・お風呂上がりのクリームを嫌がるので、歌って塗ってあげようと思った。

・ベビーマッサージによる効果がいろいろあるということが分かりました。家でも続けて取り組めそうなのでやってみたいと思います。

 

 

 

 

沢山の感想ありがとうございました。

子育て講座(ふるいち教室)『子育てを楽しむ』 を開催しました 【子育てを学ぶ(教室と講座)】 2019-03-22 09:00 UP!

山本先生の子育てのお話に心がなごんだお母さん達でした♪

3~4人でグループになって、お話中…共感出来るところがいっぱい!!

最後にみんなでステキな詩…『今日』を読み合わせしています。

ふるいちレポート

 

『子育て講座』(ふるいち教室)

「子育てを楽しむ」

 講師:山本 典子(心理相談員) 

 

3月6日(水)10:00~11:30に山本典子先生による『子育て講座』を開催しました

来てくれたお母さんから、子ども達が落ち着くまで、紙に「たのしい」「イライラ」の2つを書き込んでもらいました

それから、子ども達が落ち着いた人から講座のお部屋に移動してもらい、みんなが揃ったところで、山本先生の講座の始まりです

 

まずは、山本先生のお話から…

「子育てを楽しむ」という視点から”意識”のお話や「”感情”が出ることは悪いことではない」など、お母さん達にとっては、気持ちが楽になり、元気付けられる内容でした

途中、アイスブレイク(例えば、朝食は和食か?洋食か?…同じ人同士で話をします)を入れたりしながら、お母さん同士でワイワイ

 

そのあとは、3~4人でグループになって日頃、悩んでいることなどをどんどん出してもらうと…とっても話がはずんで、盛り上がっていました

その間にお母さん達が書き込んでくれた「たのしい」と「イライラ」の紙、とくに「イライラ」の方に、山本先生と支援センターの保育士とでメッセージを記入し、それについても山本先生が親切にアドバイスして下さいました

 

「もっといろんな話が聞きたかった」「みんな同じことを悩んでいるとわかってホッとしました」「気持ちが楽になりました」とお母さん達がホッとして帰ってもらえたので、ホントによかったです

    

 おうちの方の感想を一部紹介します

・子育てが楽しくなりました。

・今悩んでいることなどを共有できたのでとても良かったです。

・自分と同じように他のママも悩んでいると分かり、すごく安心した。