• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  イベント情報

はさみで「チョキ、チョキ、チョキ」

はさみで「チョッキン チョッキン」

かわいいひな人形の出来上がり

ーレポートー

年齢別親子教室

 

 のびのび教室 「ひな人形をつくろ」

 ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ桃の花

   五人ばやしのふえたいこ 今日はたのしいひな祭り

  3月3日は、ひな祭り 桃の節句ともいいます。

  

  2月17日(木)のびのびさんでひな人形を作りました。

  ひな人形の顔をかいたり、切ったり、貼ったり お家の人に手伝ってもらいながら、

  それぞれに個性ゆたかな素敵なひな人形が完成しました。

 

  みんなが元気に過ごせますように。

 

布を使って遊びましょう。

絵本「あぶくたった」絵本に合わせて歌いましょう。

リズムに合わせて動きましょう。歩いたり、止まったり。

ふるいちレポート

ふるいち講座

「音楽をたのしもう」

 

 

2月4日(金)♪音楽を楽しもう を年齢別に1部と2部に分け開催しました。

 

講師の先生は、2か月に1回実施している♪「ピアノを楽しもう」のゆみ先生なっちゃん先生です。

まず♪まあるくなあれの曲からはじまり、はじまり。

先生のやさしい歌声と素敵なピアノの音色は、いつ聞いても、癒されます。お家の方々の感想の中にも、「いやされました」のコメントが多くありました。

 

一部、1歳半までの会では、わらべ歌 ♪ぼうずぼうず ♪草ぼうぼう ♪おてんとさん ♪たんぽぽ たんぽぽ とたくさん親子ふれあい遊びを楽しみました。みんなとてもいい顔していました。

 

歌に合わせ大型絵本を読んでくださったり、冬のメドレー曲をみんなで口ずさんだり、生演奏を聴いて音楽鑑賞をしたり、体を動かしたりともりだくさん。すてきな時間でした。

 

ピアノであそぼうでは、毎回♪竹内街道わらべうたを踊るのですが、今回もみんなで踊りました。竹内街道わらべ歌には、たくさんの羽曳野市の地名がでてくるんですよ。

家でも踊ってみたい方は、♪竹内街道わらべうた と検索してみてください。ゆみ先生となっちゃん先生が踊っている映像に出会えるかもしれません。

 

いつもボランティアで来てくださっているゆみ先生、なっちゃん先生ありがとうございました。

また、開催できるといいなと思います。

 

 

マジックで顔を書いたり

のりで貼ったり

ひな人形 完成!

ーレポートー

年齢別親子教室

 

 てくてく教室 「ひな人形をつくろ」

 3月のひな祭りに向けて、ひな人形の制作をしました。

てくてくさんには少し難しいですが、はさみも準備しました。おうちの方が切っている様子をみたり、さわったりと興味をもっているお友だちもいました。のりはちいさな指をつかってくるくる。

 

おうちの方と協力してすてきなひな人形ができました。

 

3月のお雛祭りには向けて、おうちで飾っていただけたらと思います。