• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  イベント情報

子どもたちのにぎやかな中、熱心にお話を聞いておられました。

ふるいちレポート

よちよち・てくてく講座

「歯っぴーキッズ」

 

 昨年度、コロナのため実施できなかった「歯っぴーきっず」を今年度は開催することができました。歯科衛生士 尾川先生ありがとうございました。

 

一部ですが内容をご紹介します。

むし歯予防の観点からは乳歯が多く生えてくる1歳~1歳半頃までに母乳やミルクをやめることを考えましょう。しかし、母乳やミルクには精神的な安らぎや親子の愛情を深めるなどの意味合いもあります。お子さんの成長に合わせて離乳時期を考えましょう。

・歯ブラシは、仕上げみがき用と子どもの使用する2本を準備しましょう。

・仕上げ磨きは、口の中が良く見える寝かせ磨きで。

・歯磨きのコツ 歯ブラシは鉛筆をもつように軽くもちます。上の歯をみがく時は上の唇をで持ち上げます。上唇小帯にあたると痛いので、唇の端から指を入れてほほを広げて奥歯の外側をみがきます。前歯の裏側は歯ブラシをたてにしてみがきます。

おやつはだらだら遊び食べをせず、時間を決めて。食事をするたびに細菌が酸をつくりだし、口の中が虫歯になりやすい環境になります。また、甘い物、甘くないものなどおやつの組み合わせを工夫したり、袋ごとあげずに必ず食べる量だけ小分けにするなど工夫しましょう。

 

など

今回は、保育がなく子どもたちと一緒にお話を聞いていただきました。少しにぎやかでしたが、保護者の皆さま、熱心に聞いておられました。
最後には親子で個別に先生に相談される姿もありました。

 

仕上げ磨きなど歯磨きを嫌がるお子さんへ

毎日繰り返し、慣れていくことが大切

『できた時には「がんばったね!」と誉めること』と『ぎゅ~っと抱きしめてスキンシップをはかること』大好きなお家の方に褒めてもらうことが嫌がらない歯みがきへの第一歩!

 

その他にもゆびしゃぶりをやめるきっかけになる絵本の紹介やお口を使った遊びなどの紹介もありました。

 

★保護者アンケート★

 

〇とても参考になりました。1歳1か月でほぼ本人が遊び磨きしているだけだったので、今日から仕上げみがきがんばります。
〇歯の話をしっているようで知らなかったことが多く勉強になりました。
〇歯がちょうど増えてきてどのように歯をみがけばよいのか・・・とおもっていたので今日はいろんな話が聞けてよかったです。月齢にあった内容でためになりました。
〇とてもわかりやすく歯磨き粉などのことを知れてよかったです。ありがとうございました。
〇すごく勉強になりました。今までうがいをさせたことがなくてやり方とか準備からの説明があって今日からやってみようと思います。
〇歯並びが悪くなってしまったら・・・と不安を感じていたので今後の為に参加させていただき、とても勉強になりました。歯磨きの仕方も迷っていたので知れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

むかいのレポート(^^)/ あそびの広場『人形劇』 【イベント情報】 2021-11-24 08:47 UP!

 むかいのレポート

あそびの広場

「人形劇」

協力:人形劇サークル 「ポップコーン」 

 

 11月17日(水)あそびの広場で『人形劇サークル ポップコーン』さんによる、人形劇をみんなで一緒に楽しみました  

 

 まずは、のっしのし・・・。と大きなぞうくんが登場 かばくんやわにくん、かめくんを誘って背中に乗せお散歩する ぞうくんのさんぽペープサートからスタート。 

 

  次は、「むかし、むかし.......」と、ナレーションと共に優しい顔のおじいさん人形が登場 むすびころりんの人形劇の始まりです。 お母さんのお膝の上に座り集中する子どもたちかわいい姿にほっこり  途中、おむすびころりん すっとんとんと、テンポの良い掛け合いに子どもも大人も楽しみました

  

  最後に、みんながよーく知っているはらぺこあおむしの人形劇 小さいあおむしの登場に子ども達は大喜び  リアルに動き回るあおむしの可愛い姿、次々にいろんな食べ物を食べる、その動きに合わせて・・・月曜日~と、みんなで歌を歌ったりして楽しみました 小さなあおむしが大きなあおむしになり、さなぎになり…そして最後に綺麗なちょうちょが登場しました

  

 人形劇終了後,“おじいさん おばあさん”や“あおむし”そして、“ちょうちょ”の人形との記念撮影も好評でした

    

 

 参加者の方の感想を紹介します

・母も楽しめたし、娘も手拍子をして楽しんでくれました。

・とても楽しい人形劇でした。子どももまじめに見てくれて良かったです。

・とても楽しく拝見しました。子どもも集中していました。あおむしの動きが本格的ですごかったです。

 

車にのってレッツゴー

きんぎょさんを上手にお散歩させてくれました。

次回12月ののびのび教室は、サンタさんとトナカイさんのパクパク人形を作ります。お楽しみに

ーレポートー

年齢別親子教室

 

 

 

 

のびのび教室 「ミニうんどうかい」

 

11月11日、のびのびさんのミニ運動会を開催しました。お父さんやおばあちゃんも参加してくださり総勢37人の参加がありました。                

 前回のてくてく教室のミニ運動会同様、どうぶつ体操玉入れ、野菜の収穫競争金魚とお散歩をしたりしました。

よーいどんの合図を上手に聞いて競争やかけっこができました。

 

次回、12月ののびのび教室はクリスマス制作を楽しみます。ご参加お待ちしております。