こちらのページでは保育園

 

児童手当などについてお知らせします

 

また、こども課では家庭児童相談も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

072-947-3837

標記につきまして、保育所や認定こども園に通園されている保護者の皆さまに、お知らせします。

 

 この度、感染予防の観点で、幼稚園、小学校、中学校は臨時休業となりますが、保育園や認定こども園は基本的に通常通りの受入を行うこととしています。
 ただし、学校等の臨時休業に併せて、この間、保護者様のお仕事が在宅ワークとなるなど、ご家庭での保育が可能となった場合には、家庭保育(登園の自粛)をお願いしたいと考えておりますので、主旨ご理解の上、ご協力をお願い致します。

 

 また、ご家庭において児童並びにご家族の体温測定を行い、熱や症状がある場合は、速やかに病院等を受診して頂き、医師の指示に従ってご家庭での療養をお願いします。保育園におきましても、慎重に児童の健康観察を行い、発熱などの症状が見受けられた場合には、速やかなお迎えをお願いすることとなりますので、ご了承ください。

 

 今後、羽曳野市内や周辺地域において、新型コロナウィルスの感染による肺炎等の発症が起こった場合や、感染を認められた方との濃厚接触者が確認された場合など、感染予防の観点から危機的な状況があれば、関係機関と相談の上、保育園の臨時休園を行う可能性がありますので、あらかじめご了承をお願いします。

 

羽曳野市こども課

子育てサロン中止のお知らせ 【お知らせ】 2020-02-25 10:43 UP!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月25日(火曜日)より3月26日(木曜日)まで予定されていた子育てサロンは、開催中止の連絡がありましたので、お知らせします。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2月は「児童手当」の支払月です。 【手当・助成・手続き】 2020-02-03 14:36 UP!

令和2年2月12日(水)に、受給資格者の方の指定口座に児童手当を振り込みいたします。

 

振込内容は次のとおりです。ご確認ください。

 

《令和元年10月~令和2年1月分の児童手当》

 

支払月額

(所得制限額未満)

支払月額

(所得制限額以上)

0歳~3歳未満

(誕生日月まで)

15,000円

児童1人あたり月額

5,000円

3歳~小学校修了前

(第1子・第2子)

10,000円

3歳~小学校修了前

(第3子以降)

15,000円

中学生

(一律)

10,000円

※出生順位の数え方は、18歳に達した日以降の最初の3月31日までの子どものうち、最年長の子から「第1子」として数えます。 

 

問合せ こども課 947-3836(直通)