こちらのページでは保育園

 

児童手当などについてお知らせします

 

また、こども課では家庭児童相談も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

072-947-3837

(保育園休園のお知らせ)台風11号について(その3) 【お知らせ】 2015-07-17 10:23 UP!

17日(金)午前10時現在、羽曳野市に台風による大雨と洪水の警報が発令されていますので、公立保育園と民間保育園は終日休園とさせていただきます。

 

気象庁の発表によりますと、台風第11号は、17日6時には倉敷市付近にあって、1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から半径390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。 今後、台風は中国地方を北上し、17日午後には日本海に進む見込みです。台風の動きが遅いため、長い時間にわたって大雨や暴風が続くでしょう。


今後の台風の進路等については、最新情報にご留意いただきますようお願いします。

(台風情報 日本気象協会) http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/

なお、本市では公立・私立の認可保育所や子育て支援センターに関して、台風時の対応については下記のとおり行います。

 ○午前7時現在で、大阪府南河内(または羽曳野市)に、「台風に伴う暴風警報・大雨警報・洪水警報」(以下「警報」といいます)が、ひとつでも発令されている場合は、休園にします。

○午前10時現在で、「警報」が解除の場合は、正午から保育を開始します(ただし、給食はありません)。

○午前7時現在、「警報」が発令されていない場合で、台風の進路にあたり危険が予想される場合には、保育園より保護者に連絡します。

○午前7時から午前10時までに「警報」が発令された場合は、「警報」発令時から休園にします。ただし、「警報」発令以前に登園された児童については、午前中のみ保育を行います(ただし、給食はありません)。

○午前10時現在、「警報」が発令されている場合は、終日休園にします。

○開園時間内において、「警報」が発令された場合は、至急お迎えをお願いします。

○上記以外、緊急事態、その他必要な場合は、保育園より保護者に連絡します。

一覧へ