こちらのページでは保育園

 

児童手当などについてお知らせします

 

また、こども課では家庭児童相談も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

072-947-3837

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」について 【手当・助成・手続き】 2020-07-01 10:42 UP!

 令和2年4月20日に閣議決定された新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一つとして、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当の受給者に対し臨時特別給付金を支給します。

 

支給日
 羽曳野市から児童手当を受給している方は令和2年6月29日に児童手当の受取口座に振り込みをしております。
 給付額は、児童手当受給対象児童一人につき10,000円です。(基準日は令和2年3月31日です)
 ※令和元年度の児童手当現況届提出において所得制限限度額を超えている特例給付受給者の方は対象外となります。

 

 やむを得ない事情(口座の解約・変更等)により最終振込口座への振り込みが出来ない場合は「令和2年度子育て世帯への臨時給付金支給口座登録等の届出書」の提出が必要になりますのでこども課までご連絡ください。なお、令和2年12月28日までに提出がない場合は受給できませんのでご注意ください。

 

 公務員の方については所属庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで羽曳野市こども課までご提出ください。(郵送可)

 羽曳野市の申請書受付期間は、令和2年6月8日から令和2年10月7日までを予定しています。また公務員の方への支給は令和2年7月下旬以降を予定しています。ご了承ください。


問合せ こども課 947-3836(直通)

 新型コロナウイルス感染症対応による緊急事態宣言で、臨時休業となった期間の保育時間確保のため、休業期間を下記のとおり変更いたします。

 

 

【令和2年度の夏季休業期間】 令和2年7月23日(木)~8月23日(日)

 

※例年の夏季休業は、7月21日~8月31日です。

 

※7月1日以降の保育日・保育時間については、各園よりお知らせします。

 

 

<問合せ> 羽曳野市 こども課 

 

 

 

保育施設等の通常保育の再開について 【保育園】 2020-06-15 11:53 UP!

 

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、保育施設等においては、緊急事態宣言解除後も、いわゆる「3密」を少しでも避けることを目的として、家庭保育にご協力をいただいておりましたが、7月1日以降は通常保育を再開させていただきます。

 

これにより、保育料等の徴収及び保育要件の認定等については下記のとおり対応させていただきますのでお知らせいたします。

 

 

1.保育料等の日割り計算の終了

 7月分より日割り計算は行いません。したがって、登園日数にかかわらず、1か月分の保育料等を納入していただきます。

 

 

2.保育要件の認定等期限延長について

 

対象者   延長後の就労等期限

 

育児休業からの復帰予定者

 

7月31日までに復職してください。

 

新規就労予定者および、

求職中の方

 

7月31日までに就労してください。

※就労先が決定しましたら、就労等証明書をこども課までご提出ください。

 

延長後の就労等期限内に、復職又は就労等が確認出来ない場合は、退園していただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

<問合せ>羽曳野市 こども課 教育保育給付担当