こちらのページでは保育園

 

児童手当などについてお知らせします

 

また、こども課では家庭児童相談も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

072-947-3837

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

台風19号に関する情報について 【お知らせ】 2019-10-11 13:15 UP!

 

大型で非常に強い台風19号は、119時現在、父島の西を北上しています。

この後、本州に近づき、近畿地方の早い所ではあす土曜日の朝から非常に強い風が吹き始めて、昼過ぎからは、沿岸部を中心に最大風速4045m/sと、電柱や街灯が倒れたり、ブロック塀が倒壊するような猛烈な風が吹くおそれがあります。

また、大雨にも警戒が必要で、あす午前6時からの24時間で、多いところでは600ミリから800ミリの雨が予想されています。土砂崩れや川の氾濫など、災害の危険が高まりそうです。

今後の気象情報にご留意頂きますようお願いします。

 

 

★幼稚園・保育園の運営について★

 

明日12日(土)予定しております、「こども未来館たかわし」「高鷲南幼稚園」「恵我之荘幼稚園」の運動会については、開催を見合せ、延期とさせていただきます。

また、保育園におきましては、下記の通知「保育園の臨時休園措置について」をご確認頂くとともに、詳しくは通園されている保育園にお問い合わせ頂きますようお願いします。

 

羽曳野市こども課

 

「保育園の臨時休園措置について」

https://habikino-kosodate.net/material/5/doc/1820.pdf

(台風情報 日本気象協会)

 http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/

台風19号の接近に関するお知らせ 【お知らせ】 2019-10-09 15:30 UP!

 

非常に強い台風19号は現在、日本の南の海上を1時間におよそ25キロの速さで北西へと進んでいます。今後、日本列島に近づくころに進路を東に変え、11日(金)から12日(土)にかけて西日本に接近する可能性があります。

 

保育園や認定こども園、幼稚園に通園されている保護者の皆さまにおかれましては、今後の気象情報にご留意頂きますとともに、園行事予定や臨時休園の内容など、あらかじめ各園にお問い合わせの上、ご確認頂きますようお願いいたします。

 

羽曳野市こども課

 

(台風情報 日本気象協会) http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/

これからの子育てを考える講演会を開催

 

 

「第2期はびきのこども夢プラン」策定に向け、市民の方々とともに、子育てについて、一緒に考える講演会を開催します。

「ひとりじゃないよ!いっしょに育とう」は、羽曳野市の子育て支援における大切な思いであり、願いです。

子育ては、たくさんの「発見」や「喜び」もありますが、様々な「つらさ」もあります。

少子化になり、昔は周囲の助けも多く、気負わずにできたいたことが、色々な情報が入ることで、社会の期待を背負い、また「良い子を正しく育てなければならない」というプレッシャーの中で、がんばり過ぎている保護者も多いはずです。

子育ては、一人でするものではなく、周りにいる大人がみんなで子どもたちを見守り、育てていくものです。

「子育てにはつらいこともあるよ」ということを抵抗なく言えるように、まわりは理解をし、地域における子育て支援(新しい支え合いのしくみ)について、参加者とともに考える講演会を開催します。

 

詳しくは、こども課配布物「講演会チラシ」をご覧いただき、お申込みください。

https://habikino-kosodate.net/material/5/doc/tirashi.pdf